こんにちは。


今年のGWは、5月1日と2日もおやすみになり、


夫にしては長い休日になりました。




5月1日は日帰りで岡山城へ。


ゆっくり一泊したいところ、


このご時世、ちゃちゃっと日帰りの旅。



我が家からゆっくり走って、


ゆっくり休んで、車で3時間。🚙


朝7時に家を出て、10時には到着です。








岡山城。🏯


令和の大改修を終えた美しいお姿。


宇喜多秀家が築城した岡山城、


別名「烏城」(うじょう)









「馬鹿と煙は高い所が好き」


と言う言葉がありますが、


天守閣から見下ろす風景が好きなんです。




岡山城とセットになっている、


「岡山後楽園」は、


日本三名園のひとつです。











高速道路も渋滞なしで、


岡山もアレ?と言うほど観光客は少なめで、


とてもラッキーでした。


ただこの日は、細かい雨が降る肌寒い1日でした。


あまり雨になることがない私達。


でも暑いより良かったかも。








 岡山城、岡山後楽園 共通入園 640円







ランチは岡山の名物、


デミカツ丼。







 デミカツ丼 烏城珈琲店 880円 




美味しかったです。


ごちそうさまでした。


デミグラスソースがちょっと重めで、


普通の卵とじのカツ丼か、


福井のソースカツ丼が好きかな。


あくまでも好みの問題です。




次回は岡山の津山に行ってみたいです。


その時はゆっくり一泊で。


まだまだ行きたい場所は、


たくさんありますね。




5月からもよろしくお願いします。


それではまた。


👋ニコニコ