こんにちは。


早速ですが、私は商店街のど真ん中で生まれ、


育ちました。


当時のアレコレは「思い出純情商店街」


のテーマで書いておりますので、


またよろしくお願いします。





あの頃、とても賑わっていた駅前商店街。


苦さと甘さが入り混じった商店街。


その中に、この「雀荘」がありました。


雀荘とは?


席料をとって、マージャンをさせる店。


簡単な食事とアルコールも出していた記憶。




だいたいは商店街の店主たちの遊び場で、


タバコの煙が充満する大人の世界。


子供は行ってはいけない、


行きにくい場所ではありました。


我が必殺遊び人だった祖父も、


生前は常連で、出入りしてました。





当時60代後半の「なーさん」と、


年の離れた奥さん(年下)


「ともちゃん」夫婦が経営してました。


何故か私はこのご夫婦に、


とても可愛がられました。



店はうなぎの寝所のような、


縦に長い敷地で、


玄関を入ると雀卓が3台、


奥の和室に掘り炬燵式の雀卓が3台。

(手動式)


夫婦が休む小さな畳の間にテレビ。


私はだいたいこの部屋で宿題をしてました。


昼間は殆ど客は無く、


自分の家のように寛いでいた気がします。





その奥が長い土間の台所で、


そのまた奥にかわいい庭と物干し台がありました。


ともちゃんが、お花を沢山育てていて、


色とりどりのお花が咲く中庭は、


そこだけ別世界のようでした。チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫



後、中二階があり、そこが寝室ともう一間。


結構広かったと思います。






たまになーさんが、


私をご飯に連れて行ってくれました。


子供には長い道のりを歩き、


必ず同じ小さな食堂。


なーさんは何を食べるかも聞かず、


必ず同じメニュー。


「木の葉丼 二つ!」



まぁ好きでしたけどね 笑



木の葉丼はあまりメジャーではない事を、


後で知りました。


最近は関西でも見かけません。


甘く炊いたお揚げさん、かまぼこ、ネギを


卵でとしてご飯に乗せたもの。


画像があったので、


似てる感じのをお借りしました。


   ⬇️






こんな感じ。


甘くて美味しい丼でした。



私が残さずペロッと食べると、


なーさんは歯の抜けた顔で笑って、


嬉しそうに頭を撫ぜてくれました。



懐かしいなぁ〜。


(ここまで書いて、急にあの歯のない笑顔を思い 出しました)



後々知ったのですが、


な、な、なんと!


なーさんと、ともちゃん夫婦、


本当は夫婦ではなく、


不倫の末に駆け落ちして来たそうなんです。


お互い子供、夫、妻を残し逃避行!



歯のないなーさんからは、


想像できないお話。



子供扱いしなかった私の祖母が、


詳しく教えてくれました 笑笑




その後、なーさんは100歳近くまで生きて亡くなり、


ともちゃんは捨てた娘の家族と、


名古屋で暮らしたそうです。



人生いろいろ。


それぞれに人生ありですね。



それではまた。


👋ニコニコ