こんにちは。

 

昨日は雲一つない空で、

 

毛布を洗ったり、やっと衣替えしたりした。

 

ストーブを掃除して、扇風機を出し、

 

電気毛布と、電気カーペットを片付けた。

 

 

その勢いで、ベランダを掃いて、

 

掃除機と拭き掃除。

 

Tシャツ一枚で動き回る。

 

久しぶりに汗をかいた。

 

 

 

夕飯に鱈のフライを作るつもりで、

 

夕方からポテトサラダを作って、キャベツの千切り、

 

鱈に下味をつけて衣をつけて冷蔵庫へ。(あとは揚げるだけ)

 

タルタルソースもポテサラの残りで作って、

 

オリーブオイルのドレッシングも手作りした。

 

 

私は毎度、やりすぎて何か疲れる。

 

電池が切れたようになる。チーン

 

 

 

 

 

さて、いよいよ夕食の時。

 

なんとか元気を出して揚げていると、

 

だんだん食欲も無くなってきた。

 

それでも慌てて仕上げて「いただきます」

 

 

 

すると夫が鱈のフライにタルタルソースをつけず、

 

オリーブオイルのドレッシングで食べだした。

 

 

そこで怒りがこみ上げてきた。

 

嘘みたいに腹が立っていた。

 

「せっかくタルタルソース作ったのに!なんでよ!」ムキー

 

自分が思っていた二倍以上の声量だ。

 

 

母もビックリ!

 

私も自分で驚いたがもう引けない。

 

 

「ドレッシングはサラダ用やん!」ムキー

 

「そんな食べ方されたら、もう作りたくないわ!」ムキー

 

(大きい声)

 

 

 

夫「うるさい!!」ドンッドンッドンッ

 

 

 

 

 

そのまま皆無言で、美味しくない夕食になった。

 

私がそうさせてしまった。

 

 

 

 

後から考えてみたら、どんな食べ方したっていいし、

 

次のフライはちゃんとタルタルで食べていた。

 

自分勝手に疲れて、

 

自分勝手に怒ってしまった。

 

アホな私。。。

 

ごめんね。

 

 

 

夫にしたらきっと「なんのこっちゃ?」である。

 

「それほど怒ること?」である。

 

 

 

 

今朝は昨日と打って変わって大雨。

 

夫は雨の中、仕事に行った。

 

 

もう普通に戻って広島サミットや、

 

猿之助の話をした。

 

 

もう少し経ったら「あの時はごめん」と言おう。

 

その日まで心の中で反省猿だ。

 

 

 

👋笑い泣き