こんにちは。

 

前回、派手にコケた母に、

 

たくさんのお見舞いのコメントありがとうございました。

 

おかげさまで、今朝も元気にリハビリへ行きました。

 

大事に至らず本当に良かったです。

 

 

 

昨日で結婚35年。(珊瑚婚)12月15日

 

付き合ってからだと40年。

 

長い長い道のりでしたが、ついこの前のような感じでもあって、

 

よくここまで仲良くやって来れたな・・・と、不思議に思います。

 

昨日は、久米島へ行った最初の頃を思い出したりしてました。

 

 

 

 

 

今日は大好きな久米島の、個人的に好きな場所№5を、

 

個人的な見解で紹介します。

 

 

 

№5  「比屋定バンタ」 (ヒヤジョウバンタ)

 

 

 

↑ 比屋定バンタ展望台からの絶景

 

晴れた日には「はての浜」「渡名喜島」「ケラマ諸島」が望める

「バンタ」は断崖のこと。

小さな売店もあって、昼休みによくここでお弁当を食べた思い出もある。

東洋一の絶景とも言われているらしい。(この写真はあまりよくないですね)

 

 

 

 

 

 

№4  「シンリ浜の夕日」(シンリバーマのユウヒ)

 

 

 ↑ シンリ浜

 

久米島空港の近くに位置する夕日の絶景ポイント。

 

その夕日は ↓ こちら

 

 

(写真お借りしました)

 

 

夫と一番最初のデートで、連れて行ってもらった場所。

ここの夕日は素晴らしかった。

ただただ、長い間眺めていられる美しさです。

 

 

 

 

 

№3   「宇江城城跡」(ウエグスク ジョウアト)

 

 

 

沖縄県内でも一番標高の高い位置にある城跡。↑

 

久米島のマチュピチュとも言われているとか、いないとか。

久米島が一望できる、すばらしい眺望で、

何ねんか前に道も整備され、行きやすくなった。

 

 

 

 

 

№2  「はての浜」

 

 

(写真お借りしました)

 

 

 

イーフビーチから船で約15分

 

海のその向こうに、白い砂浜が現れます。

遠浅の透き通った海では、シュノーケリングで熱帯魚観察。

ただ日焼けには要注意です。

ドラマやCMでもよく使われるロケ地でもあり、

久米島と言えば「はての浜」

島民の話では、夜の星は恐ろしいほど美しいそうです。

 

 

 

 

 

 

№1  「奥武島の畳石」(オウジマのタタミイシ)

 

 

 

 

久米島から橋を渡って行く「奥武島」

 

亀の甲羅のような岩は、

1200万年前に噴出した溶岩が冷えて固まり、

長い年月波に浸食され、

表面が平らになって出来たものと言われてます。

 

とにかくこの場所は思い出が深くて、

喜びも悲しみも共にしたと言える。

キャンプ、ビーチパーティ、魚釣り、海遊び、などなど。

家からも近く、何かあったら奥武島でした。

(現在はいろいろ禁止されてるみたいです)

 

悔し涙も、この奥武島の海に何度も流しに来ました。

そして癒されました。

大好きな場所№1です。

 

待っていてくれるかな?

 

それでは楽しい週末をお過ごしください。

 

👋ニコニコ