こんにちは。
 
熊本のお友達から、
 
今年も「パール柑」が届きました。
 
熊本は三角と言う土地で作られた蜜柑🍊
 
これがめちゃくちゃ美味しい!
 
実がぷりぷりで、
 
なんとも言えないよい香りがします。
 
まさに真珠の輝きパール柑❣️
 
いつもありがとうございます😊
 
また熊本に行きたいな〜。
 
 
 
 
 
 
さて、沖縄の日本復帰50年の記念として、
 
記念コインが発売されるそうです。
 
 
 🔼 純金製 一万円コイン表
 
       世界遺産 首里城と四つ竹
       (税込み 15万3500円)
 
 
 
 🔼 裏 紅型模様
 
 
 
 
 
 
 
 
 🔼 純銀製 千円コイン 表
 
     ノグチゲラ(県鳥)とデイゴ
     首里城のカラー印刷
     (税込み 1万1700円)
 
 
 
 🔼 裏 紅型 カラー印刷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本復帰の年、
 
夫は10歳だったそうです。
 
アメリカ人🇺🇸から日本人🇯🇵に。
 
もし復帰が無かったら私は国際結婚か。
 
いや、知り合ってもなかったかも知れません。
 
 
久米島でもその日は大変で、
 
ドルから円へ。
 
1セント=〇〇円
 
1ドル=〇〇円 と書かれた紙を持って、
 
買い物したそうです。
 
当時はドル高で、ドルを多く持ってた人は、
 
お金持ちになったとか。
 
 
 
その6年後、
 
車の右側通行が左側に変更となり、
 
その日が7月30日だったので、
 
「ななさんまる」
 
と呼ばれました。
 
久米島では同名のレストランもあって、
 
何度か行ったこともあります。(今は無い)
 
 
 
この時期なので、
 
沖縄復帰を改めてしみじみと思い、
 
考えさせられます。
 
 
 
それではまた。
 
👋ニコニコ