こんにちは。
 
前日、タイミングよく天皇皇后両陛下を、
 
拝見する事が出来ました。
 
 
翌日は宿から歩いて行ける「二見ヶ浦」へ。
 
ここも毎年恒例です。
 
正式名称は「二見興玉神社」 ふたみおきたまじんじゃ
 
↑の写真「夫婦岩」で有名。
 
 
昔はこの海で心身を清めてから、
 
伊勢神宮へお参りしたそうです。
 
夫婦岩から夫婦円満、家内安全、良縁、交通安全に、ご利益があります。
 
 
 
 

 
 
この後閉鎖されている「内宮」へ行ってみました。
 
 
 

宇治橋から向こうへは行けなかったけど、
 
手前に参拝所が設けられていて、
 
ここで手を合わせました。
 
 
おかげ横町、おはらい町は、
 
通常通り営業してました。
 
 
 

↑  お昼に食べた「ふくすけ」の手打ち伊勢うどん  670円
 
柔らくて極太の伊勢うどん。
 
最初は え?と思ったけど、
 
コレがクセになる味で、毎回いただいております。
 
 
濃い色の出汁も味は濃くなく美味!
 
ふくすけは有名店です。
 
 
 
 
 

 
 
後、絶対行く「五十鈴川カフェ」 ↓
 
 
 

見晴らし最高です。
 
 
この日は内宮閉鎖の影響もあってか、
 
比較的どこも空いていて、
 
いつもよりゆっくり楽しめました。
 
帰って来た途端に、また行きたくなるお伊勢さん。
 
久米島と似ています。
 
行けて良かった。
 
 
 
それではまたね👋ニコニコ