私の乗るフレッチャロッサ(赤い矢)が入線!




フレッチャロッサは4クラス制!
上から
エグゼクティブ→ビジネス→プレミアム→スタンダード


私が乗るのはビジネスクラス!
横3列しかなくて ゆったりしています。
私は端っこの席を取ったので、横に席はなく
プライバシーも保たれます。



これより上のエグセクティブはどんな感じなんでしょうね?




そう、エグゼクティブはなんと横2列のみ!ですが
通路が広くゆったりしているだけでビジネスと席幅なんかは
変わらないかも?
早割で購入するとするとスタンダードより安く乗車出来るのに
正直エグゼクティブはいつもガラガラですよ~
1車両に1人も乗ってないこともふつう~!!!

今回はなんと進行方向でしたよ!!!私、Bravo!!

さようなら フィレンツェ 



日本から経由の時間を含めて17時間かけてローマへ
そして2,3時間寝て今度はフィレンツェへ行き、
結構 観光したので風邪気味だった私はすでにぐったり
行きの電車では子供のように興奮気味でしたが
帰りの列車の中では正直休憩に徹しました!!!!

行きのプレミアムとはちょっと違ってビジネスクラスは
さらにゆったり~ 
早割で良い席の居心地を知ってしまったら、もう
スタンダードに乗れないかも!!!



リクライニングもプレミアムは背もたれを倒す程度でしたが
ビジネスはフット部分も上がってきまして、なんとも優雅な
空間が出来ます。140°くらいかな?完全に寝れます鼻ちょうちん
もちろん革張りの高級シートで流石にビジネスクラス!
うるさいイタリア人もいません!!!ナイス!

スタンダードとかに乗ると、めっちゃうるさいイタリア人
家族やグループに遭遇することも よくありますよ~

ドリンクサービスがやってきました。もちろん無料です


夕方の列車!行きは朝だったので私しか頼んでいなかった
スプマンテですが、夕方は7割スプマンテをみなさん
注文していましたよ~!アペリティーボの時間ですもんね

頑張ってフレッチャロッサをレポしている記事(行き)は
こちらをご覧ください!→    



全く行きと同じものを頂いてしまいました!

そして、景色を眺めてみれば・・・

トスカーナの素晴らしい風景が・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしいパノラマです。言葉はいりませんね



こんな素敵な景色を眺めることが出来て、フィレンツェに
行ってよかった 春のイタリアは本当に素敵です。
一眼レフを買って初めての旅!写真撮るのもまだまだ
下手っピですが250kmの高速列車の中から撮った割りに
上手に撮れた!と自画自賛しております 

しばらく 新緑の大地と青い空に恵まれていましたが、
急に黒い雲が表れて、どしゃぶりに・・・




雨が降って暗くなったので、ちょっと寝てしまいました鼻ちょうちん
そして起きたらもうローマ近郊でした。

あっという間にローマ・テルミニ駅!


ローマに帰ってきました!!!!!!

本当にイタリアのホームは長い!

電車で寝てしまい 起きると風邪が更にひどくなってた
ヤバイ&アホ!っと落ち込む私を出迎えてくれたのは
ユッキーナ!

危険なテルミニ駅にお仕事帰りなのに来て、
待っていてくれました~! ティ ヴォリオ ベーネ
最高です!ユッキーナのホスピタリティ!

勝手に遊びに来て勝手に風邪引いてる私に
「何食べたい!?」って聞かれて
「風邪ひいちゃって あんまし食べたくない!」なんて
言ってしまいました!(それほど この日はやばかった!)
ユッキーナは おうちに帰って野菜を煮てくれて、風邪引いた
身体には最高でした。
さらに悪寒が凄くて「寒い!」という私に なんと!
湯たんぽという救世主まで用意してくれました!!!
地獄で仏に合った感じでこの日はぐっすり寝た私でした


グラッツィエ!ユッキーナ!
心の温かさに感謝




にほんブログ村