新春 笠原家カラオケ大会 | 「賛否両論 笠原将弘のオールナイトニッポン」オフィシャルブログ by Ameba

新春 笠原家カラオケ大会

後れ馳せながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年の正月休みは、かなりのんびりできた。
毎度の事ながら、昼からだらだら飲んだくれる毎日。久しぶりに親戚達とも飲んだ。
笠原家は親戚がやたら多い。昔は自分が若手だったが、久しぶりに集まった親戚達を見ると、自分は完全におっさんグループに入っていた。
昼からみんなで楽しく飲み、久しぶりに揃ったからか全員変なテンションになってしまい、カラオケに行く事になってしまった。
僕は正直、そんなカラオケが好きではない。
でも誘われてしまうと、たまには行く。
昼から飲んだくれた笠原一族はカラオケに繰り出した。
カラオケルームに着くと、若手達が中年グループに全く気を使わず、最近の曲ばかり入れまくる。
最近の若手はカラオケのわびさびがなってない。
AKBやらKARAやら自分達だけで盛り上がりやがる。
中年グループに曲を入れる隙すら与えてくれない。
中年グループは機械の操作も苦手だ。
完全に若手に場を奪われたその時、Tおじさんが反撃の狼煙をあげた。
若手の少女時代に対抗したのか、井上陽水の少年時代が炸裂!
中年グループのテンションが一気に上がる。
畳み掛けるように、少年つながりで、Fおじさんの少年隊、デカメロン伝説。
懐かしさに涙が出てくる。若手達は何これ?と言った顔をしている。
やっと機械の操作に慣れた中年達の勢いは止まらない。
Hおばさんの、私がおばさんになっても。
やけにリアルに聴こえる。音大出身のいとこのMちゃんのセリーヌディオン。
上手すぎて誰ものれない。Jおじさんの、正月なのに夏の日の1993。
I夫婦のロンリーチャップリン。振り付けまで上手い。
よし、この勢いに乗ってやる。僕はジギーのグロリアを入れた。
イントロが流れ出した。
僕は立ち上がり、みんなを煽った。盛り上がったその時、部屋の扉が開き、
お待たせしました~!
生ビール、ミックスピザ、チキンバスケット、ポッキーです!!
店員さんが注文の品を運んで来た。
なんか変なムードになる。気を使わない若手達が、今のうちにトイレ行こうか!と部屋を出て行く。
グロリアは微妙に盛り上がらず終わった。
何故?僕の時だけ?
僕は涙をこらえた。
その後も若手達の、いきものがかり、嵐、東方神起、などの攻撃に中年達も、大事MANブラザーズ、BaBe、レベッカ、岡村靖之で対抗。
そろそろ僕も、気を取り直して一曲だと思い、光ゲンジのスターライトを入れる。
イントロが流れ出した瞬間、部屋の電話が鳴った。
おじさんが電話を取り、
オーイ、あと5分だってよ、どうする?
僕のスターライトは、おじさんの声にかきけされた。もう帰ろう。
おばさんも歌い疲れてぐったりしている。
スターライト終了を待たず、若手達が上着を着はじめる。僕は思わず二度見した。
今年はカラオケはやめておこう。
僕は新年一発目の誓いをたてた。