かっぱ橋チャイナタウン | 「賛否両論 笠原将弘のオールナイトニッポン」オフィシャルブログ by Ameba

かっぱ橋チャイナタウン

店の備品などを買いに、かっぱ橋まで行って来た。
今のご時世、ネットなどで注文すれば、何でも配達してくれるけど、かっぱ橋の雰囲気が好きなのと、いろいろ見て回るのが楽しいので、たまにふらっと出かける。
今日も目的外の買い物を沢山してしまい、とどめに器の大人買いまでしてしまった。
店に配達されたら、また、ゆきやゆうじに怒られるだろう。
僕の衝動買いや大人買いに、うちのスタッフ達は厳しい。また買ったんすか!!
どこにしまうつもりですか!?
どうせすぐ飽きるんでしょう!!
いつも怒られる。
まあその時は得意の逆ギレで応戦してやろう。

お腹が空いたので、昼飯を食べる事にした。
かっぱ橋は、あれだけ調理器具や食器を売る店だらけなのに、食べ物屋が全然無い。路地裏などを探して、やっと一軒の中華料理屋を見つけた。
昼飯時を過ぎていたので、店内は客は居なかった。
席についたが、誰も出てこない。テレビでは、中国語のドラマが映っている。
すいません!!
僕は大声で店の人を呼んだ。しばらくして奥の厨房から、おばちゃんが出てきた。
いらっしゃい、何か食べるの?
完全に中国人のおばちゃんだった。
Aランチと生ビールください。
暑くて喉が渇いていたので、ビールも頼んでしまった。生ビールはギンギンに冷えていて旨かった。思わずジョッキ半分飲みほす。
おにいさん、いい飲みっぷりね~。
おばちゃんは暇らしく、ずっと僕の前に立って、僕を観察している。
はいお待ち!
料理が出てきた。Aランチを頼んだのだが、完全にBランチが出てきた。
おいしいよ!ごはんとスープおかわりできるよ!
おばちゃんはドヤ顔で、料理を置いて行った。
僕は料理とメニューを二度見した。
まあ、美味しそうだからいいや。僕はBランチを食べ始めた。相変わらずおばちゃんは、僕の前に立ち、ずっと僕を見ている。落ち着かないランチだ。
これもあげるよ!
おばちゃんは、かなりでかい冷奴をサービスでくれた。
ビールおかわりは?
おばちゃんに訪ねられ、僕は一杯にしておこうと思っていた生ビールを、思わずおかわりしてしまった。
これもいいよ!
今度は山盛りの柿の種を出してくれた。
テーブルの上はたいへんなことになってきた。
一人で食べきれるかな?
僕は焦ってきた。おばちゃんは僕の隣のテーブルに座り、伝票整理を始めた。
ただでさえBランチはボリュームが多い、さらに一丁分の冷奴、山盛りの柿の種、ギンギンの生ビール。
必死に食べていると、奥から旦那さんが出てきた。
いらっしゃいませ!ライスおかわりしてね!!
プロレスラーみたいなでかい旦那さんだった。
このおにいさん、かっこいい指輪してるよ!ビールもよく飲むね!
おばちゃんは旦那さんに言った。二人はウヒャウヒャと大声で笑った。
旦那さんは奥に引っ込むと、何か持って来た。
これ美味しいからサービスよ!
チャーシューとクラゲの酢の物だった。
また料理が増えてしまった。一人で宴会か!?
僕は心の中でつぶやいた。確かに美味しかった。間違ったBランチも美味しかった。おばちゃんと旦那さんの優しさと、張り裂けそうな胃袋に涙が出てきた。
男の意地で、すべて完食した。
テレビの中国ドラマの主人公も泣いていた。
お会計お願いします。
僕は腹をさすりながら立ち上がった。
おばちゃんは笑顔で言った。
デザート、アイスと杏仁豆腐どっちにする?