今回の記事は、僕の今の考えや価値観(?)を正直に書いた記事です。



僕は、今社会人1年目です。

ぺーぺーで右も左も分からない、「社会人」という肩書きがあるだけの大学気分が抜けない未熟者です。


と自分を卑下しつつも、今の自分が好きです。


周りの「大人」と言われる人達がどうしようもなく憎いです。

何でこんな腐った世界で大人ぶって偉そうにしてるんだ。

ちょっと長い間、社会と呼ばれる環境の中でいただけでそんなに凄いのか?

何故そんなに横暴な態度をとれる?

貴方が生きた世界では少しだけ偉いだけだろ?

面白くもないのに周りの人間もヘラヘラして楽しいか?


はあ。

ってこんな感じの考えも持ってます。

ああ、the・厨二病。。


でもそれは自分が何もできないという現実から目を背けるため周りの人を蔑み妬んでいることも分かってます。たぶん。


社会にでて、本当に自分が何者でもないという事実に酷く落ち込みました。

そして今も変わらず。


自信が欲しかった。

何者かになりたかった。

キラキラしたものに。

人から必要とされたかった。


誰になりたいって訳でもないんですけど、

自由に生きられる人間になりたかった。


自由が何かも分からず漠然とテレビやSNSの向こう側にいる人達みたいに。


人の努力や苦労も知らず、綺麗な部分だけ見て。


そんな人物になれないことが悔しい。

いやもはや、なりたいのかも分からない。


僕は何なんでしょう。

何者かを見つけるのが人生なのでしょうか。

それとも幸せになることが人生なのでしょうか。


そんなこと誰にも分からないのでしょうか。

自分でそんなもん決めろでしょうか。


強くなりたい。

思うだけではなれない。

難しいです。


僕は社会というものが嫌いです。

何もできない自分が嫌いです。


何もできない自分が嫌い→社会が嫌い

完全なやつ当たりでした。

典型的な成長できないタイプの人間ですね。


周りの人や環境のせいにして、言い訳ばっかりする。

ここまで客観的に分かっているはずなのに、なぜ成長できないのか。


成長するのを拒んでいるのか?

結局今の自分が好きなんですよ。


くぅーーー。

まだまだ僕は大人になれません。