様々な理由でお断りする場合。

 

できる限り仮交際へ進めるとを前提としてお見合いしてましたが、全く話が前に進まないなど、どう頑張っても「この先お逢いしても難しい・・・」と感じることがありました。

 

だからといって、こちらがそっけない態度になったり、きつい言葉を発したりは禁物だと思っていました。

 

理由は、お互い結婚相談所を通じてお逢いしてるから。

 

相手にとって不快な態度や言動をやってしまうと、こちらの結婚相談所には「この先お世話しにくいな・・・」という印象を持たれてしまいます。

また、別の方とお見合いを申込したとしても、前回と同じ結婚相談所だったとしたら「あ、以前うちの会員さんに失礼なことした人だ。」と悪い印象を持たれてしまい、先方からお断りされる可能性を感じました。

 

なので、お見合いなどでは終始相手に不快な印象を持たれないように振舞い、お断りするにしても、当たり障りのないようにすれば、次に繋がる。

 

…と思っていました。

 

婚活ってお互い大人なんだから、終始大人の対応が一番だと思います。