ようやくお見合いとなった時、会話を始めるきっかけが見つかりません。

 

よく「天気などの気候の話から始めるのもいいですよ」と言われますが・・・

私もそう思います😉

 

その他、私は飲み物を注文する時、メニューを見ながら「普段はどんな飲み物がお好きですか?」とか「あ!このケーキ美味しそうですね~」なんて言いながら、会話を膨らませてました。

 

もし、相手の方が大好きな飲み物やケーキが他のお店にある場合「次回一緒に行きませんか?」と、仮交際へ前向きなコメントすることもありました。

 

後は、相手の方の趣味を聞いて深く掘り下げて話を聞いたりしましたが、相手の方も私の趣味などの話を聞いてこられました。

 

 

一番気を使ったのが、私の趣味などの話の場合。
自然と専門用語が出てしまうんです。

専門用語を使うと、相手に伝えたくても伝わりません。

出来る限り専門用語は一般の方にも理解できる言葉に置き換えて、話をしていました。

 

話は「話す」ではなく、「伝える」ですね😊