婚活で自己PRの作成が必要になるわけですが、私は自分自身を俯瞰して(第3者になり切って)作成しました。

 

自分自身の特徴(性格など)を書き出すにしても、なかなか出てきにくいことが多いのですが、「第3者になりきって、自分自身を分析する」が大切だと感じました。

 

おかげで400字以内に収める予定が600字を超える内容になってしまい、文字数を減らす方が大変だったと記憶してます。

 

私の場合、仕事の内容や趣味より、「自分自身の性格」や「どのような生活を望んでいるのか」を重視した内容にしました。

一緒に生活するうえで一番大切な内容だと思ったから。

 

また読んでくださる方の立場になって「文章だけでどのような人物か想像しやすいか」も重視して作りました。

 

 

「職務経歴書」の作成のように感じました。