カコミエールより、3年前の今日の3パグハート

リブログさせて頂きました下矢印


本当ですね…

動物と共に暮らしている人

あるある…ですね。

動物と人の尊い命は

同じだと思うけど

お別れする悲しみは

同じじゃーない。

 

人とお別れするより

動物とのお別れの方が

しんどいし、つらいし

苦しいし、悲しい。

 

動物と共に暮らしてる人

ならあるあるだよね。


人とのお別れは悲しいのは

悲しいけど

そんなにしんどくないし

つらくない。


動物とのお別れはホンマに

しんどいし、つらい。


人とのお別れでは

そんなに泣かないけど

動物とのお別れは

嗚咽が出るぐらい泣く。


動物は「もの」扱い

されるけど

動物との絆は

人との絆より深い。


動物がキライな人に

言ったら激怒されそう。笑

 

人命は何よりも尊いし

人のお別れよりも

動物とのお別れの方が

悲しいなんて


そんな不謹慎なこと

許されることじゃーない。


と思われるだろうけど

こればっかりは

動物と暮らしてみないと

わからんよね。


動物と暮らしてはじめて

わかることがある。

 

どんなに言葉で言っても

体験してみんとわからん。


いつまでも思い出すのも

人とのお別れよりも

動物とのお別れ。


ふと瞬間に思い出すのは

動物とのお別れで

親族や友人との

お別れじゃーない


動物と暮らしたことが

ない人には

「お前、何言いよるじゃーむかっ

って言われるだろうけど


動物ってそういう存在

なんよー。

わからんだろうなー。


人とのお別れとは比べ物に

ならないぐらい

 

つらいし、しんどいし

苦しいし、悲しい。


それがわからんと

動物は「もの」で


動物と人の尊い命が

同じにならんね。

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男


 イベントバナー