以前から興味のあった「スギナ」

裏庭に沢山生えているので先日収穫し、佃煮にして食べてみた。

発芽玄米ご飯の上に乗せて食べると…

シャキシャキして美味しくてご飯がススム~💦

(食べ過ぎ注意です注意)

千切り生姜をと白ゴマを入れて作る「スギナの佃煮」にハマってしまった!!

こんなに素晴らしい効能、効果があるのに、食べなきゃ損ですよね!!


裏庭に自生していて、勿論無農薬で安全‼️

(今年はワンコたち裏庭で遊べないので衛生面も問題なし)

主な成分は、葉緑素、ケイ酸、エキソトニン、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、ビタミンA、C、Eなど含まれ、ミネラルの宝庫!

ほうれん草と比較すると、りん、カリウムは5倍、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍!!


お茶にして飲むのが一般的らしいけど、佃煮なら冷蔵庫保管ですぐ食べられるので、また作るため本日収穫しました。
時期が終わる前には干してお茶にしようと思います。
ぜひ、お試しあれ~!!!

そして、ヨモギも昨年は河川敷へ行って摘んできたのですが、裏庭にもそこそこ生えていたので、柔らかい新芽のみ摘んだら結構な量に!!
これから茹でてフープロで刻んで冷凍保存します。

ヨモギはご存知の方も多いと思いますが、大昔から薬草として利用され、効能、効果、栄養価等は下矢印をご参考に。


裏庭に自生しているスーパーフードたち、ありがたや~お願い
ありがたく美味しくいただきますお願い
イベントバナー