Facebookよりシェアしましたハートのバルーン


毎日暑いですね💧 こういう時は、身体も倍疲れるので、特に抗酸化物質を含む食品をしっかり摂って、体内に生まれたフリーラジカルをやっつけましょう。それが、慢性病を遠ざけることにつながります。
.
そこで、今一度抗酸化物質の多い食品について復習してみましょう。
.
ただし、ここに書かれているものだけがすごいのではなく、どの野菜、果物も抗酸化力はポテチを食べているよりは格段にありますが(笑)
ーーーーーーーーーーー
🍎 抗酸化力が最も高い果物・TOP 10 🍎
.
1.ブラックベリー
2.ブルーベリー
3.クランベリー
4. ゴジベリー
5.オレンジ
6.プラム (西洋スモモ)
7.プルーン(スモモ)
8.レーズン(抗酸化物質はブドウよりも多い!)
9.ラズベリー
10.ストロベリー
.
ご覧のように、「○○ベリー」というものが特に良いことが分かります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
🥬 抗酸化力が最も高い野菜・TOP10 🥬
.
1.ブロッコリー
2.にんじん
3.コーン
4.きゅうり
5.なす
6.ニラ(Leek)
7.レタス (レタスは食物繊維以外取柄がないと思っていたので意外でしたw)
8.ケール
9.ほうれん草
10.さつまいも

いつもブロッコリーは最強野菜(笑)
.
----------------------------------
🌿抗酸化力が最も高いハーブ&スパイス・TOP10 🌿
これらは、実は野菜や果物よりも恐ろしく抗酸化力がありますが、だからと言ってそれを大量に食べる、ということも難しいので(^^; 食事に添えたり、またはエッセンシャルオイルとして皮膚に塗ったり、カプセルに入れて内服したりして摂るといいでしょう。

1.  ウルシ果実の粉末 (Sumac Bran)   [312,400]
2.  クローブ  [290,283]
3.  オレガノ  [175,295]
4.  ローズマリー  [165,280]
5.  シナモン  [131,420]
6.  ターメリック  [127,068]
7.  バニラビーン  [122,400]
8.  クミン  [76,800]
9.  乾燥パセリ  [74,349]
10.  バジル  [67,553]
11.  ショウガ  [28,811]
12.  タイム  [27,426]
.
   ※ ( )内の数字はORAC(酸素ラジカル吸収能力)スコア
ーーーーーーーーーーーー
一方、AGEs(糖化最終生成物)は、抗酸化物質の反対で、食事などで摂った糖質が体内のたんぱく質と結びついて、老化を進める原因物質のことです。

AGEsは肌のシミやシワ、心筋梗塞、脳梗塞など、全身の健康に影響を及ぼします。

🥓 AGEsの多い食品・TOP10 🥓

  ※( )の数字はAGE値(ku/100g)
1.ベーコン (91577)
2.バター (23,340)
3.鶏肉(バーベキュー/皮付き) (18520)
4.フランクフルト(直火焼き)(11270)
5.牛肉(ステーキ/フライパン)(10058)
6.鶏肉(唐揚げ)(9732)
7.マヨネーズ (9400)
8.牛肉(直火焼き)(7497)
9.フランクフルト(ゆでる) (7484)
10.ソーセージ(焼く/フライパン)(5426)
.
一般的に、揚げる、(焦げ目をつけて)焼く、ローストする調理法、また加工度の高い食品はAGEsが多く含まれ、ゆでる、煮る、蒸す場合は比較的低い傾向があります。

かといって、人間は肉を生で食べる訳にもいかないので😅 これらはほどほどに、また調理法を工夫するとよい、ぐらいの認識でいいでしょう。