こんにちは
営業マスター佐野です。


今回のは3分で
読み終えれる内容ですので
お付き合いください。



あなたは
今の自分が大好きですか?


自分自身に満足していますか?


あなたが今の自分より
もっとかっこよく
もっと志し高く
もっと成功を掴むために


自分を変えられるとしたら
どんな方法があると思いますか?


それは、

「付き合う人を変える」です



よく聞かれる言葉ですが、


なぜ付き合う人を変える必要があるか
ご存知ですか?




なぜみんな

「自分を変えるには付き合う人を変える」

という風に言うのか?



その理由は大きく分けて2つありますが、
今回はそのうちのひとつを紹介します。



それは
「平均に引っ張られるから」
です。



あなたはこんな経験をしたことはありませんか?



ボーリングに行き、
普段はアベレージ100程度なのに


今日はなぜか150もいってしまった。。。


大体次のゲームで崩れますよね?



なぜこんなことが起こるのかというと・・・


人は無意識に平均に戻ろうとする
ホメオスタシスという機能が働いてしまうからです。



人によってはこれを

「コンフォートゾーン」

とも呼びます。


どんな人にも

居心地のいい空間

居心地のいいライン

というものがあります。



実は、これが邪魔して

人はなかなか変わることができないのです


では、何をすればいいのか?


これが冒頭に述べた

「付き合う人を変える」

という所につながります。



例えば、



年収1億円の経営者の中に
サラリーマンが混ざって会話していたら

そのサラリーマンの人は
とても居心地が悪いのは
想像できますよね?


同僚と居酒屋に行って飲んでいる方が
よっぽど気が楽だと思います。



ですが・・・
それでもそういった人たちと交流を続けることで


その人たちの考えや行動、
見てる世界など
今まで自分では考えもしなかった事への
平均を受け取ることができます。


これは
営業でもそうだと思います。



毎月10件しか契約が取れない人が
月100件の契約が取れる人の中にいたら、


自然と

アポ数の基準、

トークの内容など

変化していきますよね?



これが付き合う人を変えた時の
メリットです。



そのためには、
自宅と職場の往復だけでは、
これは実現が難しいです。


ではどうすればいいのか?


それは、

「いつもと違う場所に足を運ぶ」


これがファーストステップになります。


実際、
後で知ったのですが
僕が小嶋さんと出会った
毎朝通っていたカフェは

コーヒー1杯が800円する
カフェでした。


小嶋さんに色々と
スゴイ方々紹介して
もらいましたが


実はどの方々も
そのカフェの
常連さんだったのです。


つまり、普段の自分では
行かない場所に出会いや
きっかけがあるのです。



まずはいつもと違う場所に行ってみましょう。


ちなみに、僕は
売れていない営業時代
ランボルギーニを試乗しに
行きました。

自分では無理と
思うのではなく
まずは行動してみる
というのがポイントになります。

あなたが行った、
いつもと違う場所や
行ってどう思ったかなど

コメントや感想を聞かせてくださいね。