こんにちは
営業マスター佐野です。


「売り込むほどに、売れなくなる・・・
昔はもっと売れたのに・・・」


営業に携わる方なら、
そんな風に思ったことはないでしょうか?


この“売り込む”という行為。


多くの現代人にとっては、
非常にわずらわしいものになりました。



強い押し売り気味の
セールスのイメージは・・・

「必死すぎて怪しい」
「何か裏がある」
「そこまで売れてないの?」
「うざったい人は嫌だ」

などなど・・・


負のイメージしかありません。



ネットも普及して
生活が便利になったこともあり、
お客さまは必要なものを
自分で探して買えるので、


ゴリゴリの営業スタイルというのは、
もはや必要とされていません。


むしろ・・・
嫌われるだけかもしれません。


つまり、昔と同じやり方では
通用しない世の中に
なってしまったのです。


では、押し売りがダメだとしたら、
どうすれば飛び込み営業としての
結果を出せるのか?


その答えは、


いたってシンプルです。

お客さまから
「好かれる」こと。


これが、
営業を成功させる鍵になります。


“何を買うかよりも、誰から買うか?”


そこが非常に重要なのです。



●No.1セールスマン

●平均単価が圧倒的に高い営業マン

●いつもお客さまから感謝状をもらう営業マン



あなたの周りの営業成績のいい人は、
多くの人から慕われているケースが
多くないでしょうか?




そうなんです。


皆、お客さまから
「好かれている」からこそ
結果がだせているのです。



“あなただから買いたい”


こう言われない限り、
これからの営業は通用しないでしょう。

契約を取り、結果を出していく為に、

どうすれば多くのお客さんから
「好かれる」のか?


僕が色々試して
一番効果的な方法だと思うのは、


「ミラーリング」です!

「ミラーリング?って何?」


そう思ったかもしれません…


心理学では「同調効果」ともいい、


簡単にいうと


目の前のお客様の真似をして、
好感度をあげていく方法です。


人には、
自分に似ているものに対して
親密な感情や好意を抱くという
類似性の法則という心理があります。



その心理を用いるのです。


鏡に映ったように
その人の仕草や動きを
真似するという
ミラーリングがありますが・・・


飛び込み営業において、
スムーズかつ最も結果がでる
ミラーリングは、


相手の声のトーンと
話すスピードに
合わせるということです!


これは、
相手の動きを真似する事より
圧倒的に自然で、
かつ抜群の効果がでます。


相手が少し早口ぎみなら
こちらも少し早口ぎみに、
ゆっくり落ち着いて話すなら
こちらもゆっくり落ち着いて話します。


相手が少し高めの声の方なら
こちらも気持ち高めの声で、
相手が少し低めの声の方なら
こちらも少しトーンを落として話します。


こうすることで、
お客様に、安心感がうまれ
こちらを受け入れやすくなります。


そして、
初めて逢ったにも関わらず
違和感無く接してくれます。


このテクニックを用いれば、
お客様があなたに抱く不安が
いつのまにか興味に変わっていき


そして、
あなたは好かれる営業マンに
なれるのです。


出来る人間だけが知り、
実行している、
「好かれる」ための
法則とテクニック。



これからの時代で勝てる、
トップになりたい営業マンの方は

ぜひこのテクニックを
試してみてください。