北陸=こんぶ王国の旅 4 8月19日 | 左脳右脳なにぬねのう

左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)

魚介類やおにぎりだけでなく、山菜まで、昆布〆・・・恐るべし北陸食文化。

美味いからいいけど。

買い損ねたので朝食はこれだけ。

軽く、富山城とか見物して

ガラス美術館、キラリ。建物が尋常な作りではない。

図書館併設、羽咋のUFOも同様だったけど、図書館併設がトレンドなのか?

 

それはそれとして、この美術館、常設展のみだと大人200円は破格。観るべし。

ぼちぼち富山駅に。自転車畳んで、さて締めに8番ラーメンと思ったら店舗が見つからぬ。

時間も無くなってきたし、新幹線内で食べようと思って買ったものもあるのでパス。

(後に調べたら、駅中央部からかなりハズレた位置、路面電車の線路の向こうにあったらしい、なんで食堂街にないねん!)

新幹線改札内の待合室で最後の晩餐(昼餐?)

小さいのだけど、まさかの天然アユの塩焼き!3尾で380円はあり得ないコスパ!

小さいから頭も背骨もバリバリ食えたし。

 

 

そして、ここでも登場、醤油昆布おこわ!

某うどん県に対抗して昆布県を名乗るべきかと!

更に、新幹線であっとゆーまに帰京して、本当に本当のラスト昆布。

とろろ昆布餅!

脳内には、あの歌の替え歌がぐるぐる

♪とやまのとーろろ とろろー・・・・

走行距離 ほんの6km

 

昆布系飯

 

おにぎり✕4

昆布具材のどんどん焼き

昆布おはぎ

自作こんぶうどん

山菜の昆布〆

昆布餅

 

こんぶだらけの人生さ~