須賀川をあとにして | 左脳右脳なにぬねのう

左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)

福島空港への道は険しいというか、ひたすらに登っていく自動車道タイプで、えらい苦労した。

途中、自販機もコンビニもなく、うっかりレンタチャリで空港をめざす人は要注意。

石川街道から左折してトンネルくぐるコースの方がおすすめか。

この春30周年を迎えた空港・・・でした。GWは色々イベントあるっぽいけど。

ちなみに、空港の敷地の半分ほどは玉川村で、実はM78星雲の姉妹都市ではなかったり。

ということでここからは、ひかりの国とは関係ない南福島の世界を走ることに。

県道の通りにすすんでいたはずが、矢吹に着くはずが、鏡石の方にひっぱられてひっぱられて

それでもなんとか矢吹町、本日の宿泊地に到着。

 

トンボな駅舎も健在でした。 これもどーせならこじつけて「メカメガヌロン」とか名付ければバズるかも???須賀川方面からラドンが飛んできて捕食されてまうか???

ローソンで晩飯買ってホテルにチェックイン、夕陽をみながら力尽きるのであった。

 

あけて4月28日、今日はまだ天気もってるけど、ダメダメな予報でまくりなので撤退。

旧奥羽街道をちょこちょこと。

 

白河市街中心部をよけて南湖へ

一応、5月1日までが桜まつりだったらしいが・・・

今年の春は・・・というより、もうこういう気候になっていると考えた方がいいのかも。

歳時記もどんどん変化していく21世紀哉

あとは、新白河から新幹線で東京へ・・・

埼京線の北戸田から再び自転車こいで、強風の荒川をわたり

新河岸川で鯉のぼりの歓迎を受けて、無事帰宅。

慌ただしい1泊2日、チャリ100km走破 の旅でした。