ぎんかがみ の 一夜干し | 左脳右脳なにぬねのう

左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)

なんかレアな魚らしい。

開きではなく、これが半身、裏返すと同じような姿がおがめます。

ギンカガミ科ギンカガミ属の魚、1科1属1種の、オンリーワンなお魚らしい。

 

お味は、アジの干物から油気を少し抜いたような感じ。

身はやや硬めで噛めば噛むほど味がでるような。

お腹の辺りの骨が妙な感じだけれど、アジよりは骨を気にしなくてサクサク食べれるかと。

 

とりあえず自分は、半世紀生きて来て、初めて見て、初めて食べました。

御徒町、吉池おそるべし!