いちごの日だったらしい | 左脳右脳なにぬねのう

左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)

1月15日は果実の「いちごの日」なのだそうで・・・

1月5日は高校受験をひかえた15歳=いちご世代ガンバレという意味の「いちごの日」だそうで・・・ごろ合わせ記念日もなかなかに難しい世の中。

「いいいちご」で1月15日という説もあるらしいですが、それだと「い」の字が一つ足りない。

11月15日の方が完璧な「いいいちご」の日な気もするが、それを言い出すと11月はほとんど「いい○○の日」となりこれまた凄いことになるような・・・

 

苺の日起源の話はおおいといて、ともかくスーパーとかではイチゴ大売り出し、ちょっと奮発し「さがほのか」(380円税別)を買ってみた。

そして、なぜかリカちゃん・・・ぐぐると数年前から、さがほのかのイメージキャラクターをつとめているらしい。

しかし、リカちゃんが持つと普通のいちごも巨大に、美人姫もびっくりなスケール感!

よくわからないけど、広告としてのインパクトは認めねばなるまい。

肝心の味は・・・GOOD!甘みと酸味のバランスが絶妙。

「リカも大好き」

のキャッチコピーも納得の逸品