みなしゃん、こんにちしゃん。

 4流童話作家みかさのすけの飼い猫、かるたでございましゅ。

 今ぼくは怒ってるんでしゅ。

 それは「スコティッシュフォールド」を病気の猫といわれたからでしゅ。
 ぼくもそのスコティッシュフォールドなんでしゅが……ぼくも病気の猫なんでしゅかね。

 そもそもなんで、病気の猫だなんていわれるのか??
 今日は、みなしゃんにスコティッシュフォールドという猫を知ってほしいと思いましゅ😺

 みなしゃんはスコティッシュといえば、どんな猫を想像しましゅか?

 ぼくみたいのでしゅか?
 それとも……


 これでしゅか?
 そうでしゅね。スコティッシュといえば、いわゆる「耳折れ」でしゅよね!

 スコティッシュフォールドは、名前のとおりスコットランドの猫なんでしゅ✨✨
 1961年スコットランドの農家にいる、メスの白猫スージーからはじまったそうでしゅ。
 スージーだけは生まれてから、いつまでたっても耳が立たなかったんでしゅ。
 そしてスージーから生まれた子もみんな耳折れだったことから、耳は遺伝形質だということがわかったんでしゅね✨

 そこからなんでしゅ。
 スコティッシュフォールドのはじまりは……
 
 そこから、計画的繁殖がはじまりましゅた。
 ブリティッシュショートヘア、アメリカンショートヘアとかけ合わせて、今のスコティッシュフォールドになったんでしゅよ😺✨

 ではなぜ病気の猫だといわれるでしゅか?

 それはスコティッシュフォールドの特徴のこの「耳折れ」にあるんでしゅ。
 耳が折れてるということは、軟骨が変形しているんでしゅ。
 そのせいで、スコティッシュフォールドがかかりやすい病気がありましゅ。それが……

骨軟骨異形成症候群。

 軟骨や骨に異常がおきる病気なんでしゅ💧

 スコ座りって知ってましゅか?
 スコティッシュフォールドがやる、後ろ足を前に出しておじさんみたいに座るのを、そう呼ぶでんでしゅ。
 でしゅが、それは足が痛いからそうやるんでしゅって😵
 ぼくは、それをやらないんでしゅが、骨と骨の関節が痛いんだそうなんでしゅ。

 それは耳折れのスコティッシュにみられることなんでしゅ。
 だからスコティッシュフォールドは病気の猫だといわれているんでしゅね💧

 海外では、ぼくたちスコティッシュフォールドは、繁殖や販売が禁止されている国があるんでしゅ。
 でも日本は、そういった規制があまりないんでしゅって……。

 最近では、ぼくのように「耳立ち」のスコティッシュのことをスコティッシュ・ストレート。
 「耳折れ」のスコティッシュをスコティッシュ・フォールドと、分けているんでしゅよ。

 だからといって……

 それでもぼくは、スコティッシュなんでしゅ。
 スコティッシュフォールドを「病気の猫」とは呼ばないでくだしゃい。
 ぼくたちも、みなしゃんが生活してる「ここ」でちゃんと生きているんでしゅから✨✨

 どうかよろしくでしゅ!