日常生活の裏ネタ日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

GW総括

GWは久々にのんびり過ごした時間を過ごしました。

前半は秩父の芝桜を見に行き、後半は実家に帰ったり

知り合いの家に行ったりなどなど


この1年間 いろいろ準備しなければならないことがある。

どうしようか 悩む部分は多いが とりあえずはリサーチ


がんばります。




お元気様です。

久々のブログ再開です。
気づいてみたら1ヶ月以上更新のない状態
でした。

これまで閲覧してくださった方も 忘れてるかなぁ?
と ちょっと心配です。この間 私の人生に左右するような
出来事が続いていました。

これから徐々に書いていこうと思いますが、とりあえず
再開のご挨拶です。

不眠の3月


あー もー シンドイ
っていうか忙し過ぎ。
それはそれで有難いが、さすがに・・・・

たぶん去年より忙しいのでは。


最近は本体から 競合との引合相談が多い。

もう少し競合の勉強しろよ!!
と 正直言いたい。

信頼は論地に勝る

お粗末極まりない民主党の行為とその対処に、
好意的に見ていたワタクシもさすがに腹が
立ってしょうがなかった。

張本人は、テレビに出ては理論武装できずに
完敗する男で、私はこの話が出た当初から
内容自体怪しいと思ったぐらいなので、彼の
人間性を考えれば容易に見破れたはずだ。


この政党には当分政権を任せてはいけないと
確信を持たせる事件だった。まったくあの選挙の
大敗は何だったのか。当事者以外、所属議員は
再考し、一致団結した行動をとっていただきたい。


といっても私自身も学生時代は大いに苦い思いを
している。正しいと思って持論を展開した所で
日頃の行動や素行が悪ければ、全く効果が発生しない。
自分の過去と重ね合わせる事件だったといえる。


多くの人と仕事に絡む時、何かを大成しようとする時、
最も必要なのは、膨大な知識量でも整然とした理論でも
ない。信頼こそが最も重要なキーワードだと過去の経験
からも重く認識している。


古くは豊臣秀吉、最近では田中角栄など人心を掌握して
上り詰めた人間は多い。
私自身もその事を胸に秘め、日頃の行動をとらねばと、
再認識した次第である。

週末の生活

先日 社内カップルがゴールインしたことも あり、独身であるワタクシに周囲からどーなんだ という突っ込みをよくされます。 どーなんだと言われても・・・・ 正直、東京に来てから関西時代のような会社絡みの 飲みや学生時代の不定期会合もなくなり、2~3ヶ月 に1回の会社絡みのイベントに参加するか、実家絡み で休みを潰すかという状態です。 最近は専ら 読書したり、料理したり、掃除したりと 内向きな行動が多く、(と いうか寒いからというのも ありますが) そんな説明をすると、周囲から猛烈なダメだしをくらって しまいます。 「そんなんじゃ 一生独身だよ。」 「社会人で数年彼女のいないやつは結婚も難しい」とか 「早く作って楽しませて」などなど 私の事を親身になって考えているのか、ネタ的に楽しんで いるのか・・・・・ そろそろ真剣に考えなければいけないのかなと、ちょっと 悩んでしまいました。

【読書録】平和の経済的帰結

ケインズ作品の中では一般理論よりも
評価されることのある著作。

第1次世界大戦後に開かれたパリ講和条約の
交渉内容やその後に起こりうる第2次世界大戦
を予測した本。


序盤 19世紀のヨーロッパの変化を説明し、その後
会議の顛末へと続く展開。会議の内容については、
フランスのクレマンソーとアメリカのウィルソンについて
の記述が目立つ。途中からは愚痴とも思える内容だったので
正直 面白くないと思いました。


まあ こんなものかなということで 一通り流す程度で
十分だと思います。


日本史検定

先日の休み、ちょっと暇だったので
早稲田政経学部の日本史の問題を解いて
いました。


何を隠そうセンター試験は満点で通過して
いるぐらい、日本史には昔から自身があり
ます。


8年経って自分の実力がどれくらい落ちて
いるかと思い、試験の前半だけ解きましたが、
なんと すべて正解。

かなり嬉しかったです。


最近はウェブも発達してきて、いろんな調べ物
が容易になったこともあり、実力がそれほど
落ちなかったかもしれません。


これを機に昨年あたりから検討していた
日本史検定を受けようと思います。

まずは7月に2級合格。11月に1級目指して
がんばります。

セブンイレブン

3月は年度末ということもありますが、
業界的には1-3月は繁忙期にあたります。

大阪時代、平均単価が20万~30万だったのが
今では100万以上、しかも月に2~3本は4桁
クラスの案件を見ており、もはや数千万単位の案件
を見て腰を抜かすこともなくなりました。
やはり、東京というマーケットの大きさを感じます。


私自身も案件が次から次へと舞い込んでくる好循環
サイクルへと流れており、多忙すぎてだんだん時間が
なくなってきました。

本来ならば夜遅くまで残って・・・・などと考える
ものですが、本音を言うと最低でもスポルトは見たい
と思っており、何があっても23時には会社を出ます。

最近はそれでも時間が足りなくなっているので、
出社を7時半に早めました。
新入社員時代はだいたいこれぐらいに出社していたの
で全然余裕ですね。


体調も良い感じなのでしばらくこの生活を続けてみたい
ですね。

図書館にて

家の前にある図書館で本を借りました。 ずっと行こうと思ってたんだけど、なんとなく 気持ちがむかなくて。 冬は引きこもりのワタクシにとって、本は 貴重なアイテム。 経済系の本と哲学系の本を借りました。 「平和の経済的帰結」「雇用・利子の一般理論」 「純粋理性批判」 どれもがずっと読みたかった本。 読書録は別途書きます。

すさまじき チャンピオンズリーグ

東京に来てJスカイスポーツ3が入るように
なった影響もあり、チャンピオンズリーグの
試合が見れるようになりました。


なんといってもチェルシー バルセロナ
パススピードなんかJリーグとは比べられない
早さで面白かった。

ロナウジーニョはもちろんのこと、メッシが
すごくよかった。


ドリブルができる、ボールがキープできると
なんでもありのような選手だと感激です。

ワールドカップが楽しみです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>