キヨくん | mitatake佐野岳彦のライブ日記

mitatake佐野岳彦のライブ日記

ブログの説明を入力します。

明日は代表親善試合だ。
豊田でニュージーランド。さらに、10日は日産でハイチ戦である。ハイチのフランスでやっている選手が、体の面を理由に日本行きを辞退したり、そんなことで親善試合の価値を下げてしまうのかとなんだか変な気持ちになるが、それはワールドカップに出る国と出ない国の違いなのであろうか。怪我がこわいのはわかるし、フロントも、選手も、自分のクラブの、クラブでの、状態を最善にしたいのはわかるが、どんな試合であっても、最高の状態でぶつかってほしい。観ているものを喜ばせてほしい。お願いします、サッカー関係者。サッカー選手。

ぼくは岡崎慎司がすきだ。世界の選手のなかでいちばんすきである。プレイも普段も飾らないが、とても献身的にチームのためにプレイし、ほんとに泥臭くゴールを何度も決める。たまに魅せる奇跡的なゴールもとてもいい。あと、地元の友達のらいたに雰囲気が似ているのもその理由である。
で、今回は、国内組だけ招集とかの時以外(仕方ないのだがこれもほんとはやめてほしい)はほんとに初選出から初めてのことだと思うのだが、岡崎選手が選ばれなかった。信じられない。ハリルさんが言うには、若い選手に機会を与えたい、のだそうだ。
岡ちゃん(岡崎慎司選手)は、代表で今いちばんゴールを決めている。断トツだ。50だ!2009年には、代表戦での得点王『世界得点王』にもなっている。しかも、ただいま公式戦6戦4発と海外組でいちばん好調なのである。選ばれない理由がない。
ともに外された本田選手は、ただいま不調真っ只中だ。体調も完全ではなさそうだし、メキシコにいて移動も辛そうである。だからなんかわかる。長谷部選手もキャプテンではあるが、体調が悪い。外されるのはわかる。でも、岡ちゃんはわからない。監督の決めることに批判などしたくないが、こればかりは本当に不満だ。
ぼくは、エスパルス時代から岡ちゃんの苦労を見てきた。別にそばにいたわけではないが。とても努力して、クラブでスタメンになり、得点を重ね、オリンピック代表になって、日本代表になり、これまでの功績を積み上げてきたのだ。地味な選手だから、本田香川は当たり前、内田長友などなどの影にもなってとても目立たないので、あまり知られてはいないが、すごい選手だ。世代交代をしなければならないのはわかる。が、それは力を出せなくなった選手を外すべきで、まだやれる、というか好調の選手を外さないでほしい。今回は、親善試合だし、相手もそれほど強くはないからとかなのか。知らないそんなの知らない。ハリルの戦術的に、岡ちゃんを生かせないのか。わからない、そんなこと理解できない。彼は、世界でもっとも当たりの強い、混戦を強いられる、放映権量の高い、プレミアリーグで絶賛好調ゴール決めまくり中なのだ!選べハリル!
今回の親善試合で、若手のFW陣がみっともない結果を残したら、ぼくはもう本郷まで行って協会のビルの前で、、、、、、、いや、まあ、家の、テレビ、の前で、「ほら、だから言ったじゃんよー。」と言うぐらいしかできなさそうだが、まあでもとにかくぼくは怒っているのだ!
なんだか、ホンディー(本田選手)が選ばれなかったことに報道が集中しすぎていて、岡ちゃんが好調なのに選ばれないという記事がないのがまた嫌である。なんなのかまったく。ハリルを批判したい方々、そこをついてくださいと思う。岡ちゃんがイギリスで大活躍してることなど国民の皆さんは全然知らないのだ。教えてあげてほしい。そしてそれがおかしいことを伝えてほしい。ハリルさんはすきだ。だが、そういうことをするとこは嫌いだ。ぼくは岡崎慎司贔屓だ。わかってほしい。
とはいいつつ、明日はテレビの前で全力で応援するだろう。ぼくは日本のサッカー選手全員を愛している。きっとみんなもそうだろう。

そして、明日はニュージーランド戦だが、今日は見田諭くん35回目の誕生日だ。おめでとう。また彼がひとつ上になった。皆さんぜひ、10月29日のカボットライブに来て、お祝いの言葉を述べてあげてほしい。