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この連休は葉山・鎌倉へ。

日帰りできる場所に
ゆっくり1泊するぜいたく・・

うれしいことに
今回は旦那さんからの提案でした。


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朝ゆっくりめに家を出発し、
おひるごはんは
葉山の蕎麦や・恵土 にて。
民家の中にひっそりとたたずむお店です。


コースを注文しました。
脚付きのお盆に
前菜が美しい対称をなして盛られて。

みずみずしい小松菜の松の実和え、
ほっくり京芋の素揚げ、
赤貝のひとくち寿司、
すっきりした甘さの黒豆・・などなど。


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お蕎麦屋さんの出汁巻き卵って
なんでこんなに美味しいのでしょう・・


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天ぷらもひとひねりあるかんじで。

帆立、ブロッコリー、にんじん、新じゃが。
ゆずの搾り汁と塩で。


焼き味噌や
もっちりそばがきもいただき・・


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満を持して主役の登場!
店主自ら手挽き・つなぎなしのお蕎麦。

・・しかしここまでに
要した時間が2時間・・!
スケジュールと心に余裕がない時は
あまりおすすめできないかもしれませんが・・

ひだまりの縁側に
ねこがふらりと顔を出しました。

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おなかいっぱいになったところで
向かうは神奈川県立近代美術館葉山の

のびやかな線の動き・色づかい・デザインの
ポスター、挿絵、レコードジャケット・・
眺めていると
心が解き放たれていくようです。

なかでもやはり、
晩年に製作したという版画集
「一行の詩のためには…:リルケ「マルテの手記」より」。

もちろんその、人間へのやさしいまなざしが投影された
イラストもさることながら、
私的に一番目を離せなかったのが
「一行の詩のためには・・」
という表紙?のアルファベット文字の並び(レタリング)。

一見無機質に、規則的に並んだそのデザインを
見つめれば見つめるほど
逆に、じわじわと
人生の意味を問いただされているような・・


そんな殊勝な思いの余韻にひたりながら
美術館の外へ出ると


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一面がひかりに包まれようとしていました。


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美術館から
海の方へと続く道をくだり

ひたすらシャッターを押したり
遠くを見やったり


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空の色が何層にも


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沈みゆく太陽と
潮の満ち引き・・

引力、とか宇宙、とかを
めずらしく意識する。


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美術館を後にし、
葉山から海沿いを走って(大渋滞)
鎌倉のほうへ。

お待ちかね、
今回のメインパーパス?!
のレストランへと向かいます・・