moss blog

昨日のスープの残りにチーズをかけ、
オーブンで焼いて朝ごはんに。

雑穀がスープを吸って
野菜のおいしさがぎゅっと凝縮されたリゾットのようなかんじに。
すごく滋養がありそうな、じんわりしみわたる味わいです。


今日は諸事情により、
新宿伊勢丹のイタリアフェアで販売のお手伝いをしてきました。
ポルチーニやその他イタリア直送の野菜を中心に販売しました。
毎年このイタリアフェアには足を運んでいますが、
今年もものすごい盛況です。
ハム、チーズ、パスタ、オイル、チョコレート、ワイン、はちみつ、お惣菜・・
試食の嵐で、だんだん何の味なのかよくわからなくなってきます。
ちなみに今年は北部ピエモンテ地方をフィーチャーしているとのこと。


お昼には
荻窪「ドラマティコ」のブースで
揚げニョッキ(まさにニョッキの生地のフリット)
栗の焼きリゾット
モッツァレラチーズとなすのフリット(薄切りのなすでチーズをくるんである)
自家製サルシッチャ(ソーセージ)のピアディーナ(ラップサンドのようなもの)
が少しずつセットになったランチボックスをいただきました。

揚げニョッキはトリュフ風味など全3種類。
普通の茹でてあるものよりモチモチ感が強いような。
生地そのものの違いかもしれませんが。
今度早速試してみたいと思いました。

そしてピアディーナに入っているサルシッチャがとてもおいしかった。
ソーセージというより粗くたたいたお肉のごつごつしたかたまりのような・・

あと茅場町「ウ・パドリーノ」のローズマリーのフォカッチャも購入。
温めなおしてもらったので、表面はさくっと、中はしっとりめで
あとを引く美味しさです。

ブラッドオレンジジュース片手に屋上でむさぼりました。
なんか、いかにも・・すぎて我ながら笑えます。

その後の15分休憩の合間にも
速攻ジェラートブースにおもむき、
ズコット(チョコレート、スポンジ、クリームをたっぷり使ったイタリア伝統のデザート)
アップルキャラメル
のダブルでオーダー。
でもこのジェラートは私的にもう一歩・・な味でした。
ズコットに粗く砕いたチョコレートがふんだんに入っていたのはうれしかったのですが・・


久しぶりの接客業、
確かに立ちっぱなしで足は疲れましたが
珍しい食材たちを前に目を輝かせているお客さんを見ていたら
なんだか妙にうれしくなって
おせっかい根性がむくむく湧きでてきて
ああしたら美味しい、こうしたら美味しいと
伝えたい気持ちでいっぱいになりました。

まあ、1回限りだから楽しめたというのは言うまでもありませんが・・

今回購入したものは

moss blog

オーガニックのチーズ2種。
パルミジャーノと、
ルスティカーノという名前の、燻製させたペコリーノチーズ(羊のチーズ)。

ペぺロンチーノ(唐辛子)
サルディーニャ産のボッタルガ(からすみ)
パンチェッタ(ベーコン)

どれも少しずつ、料理のアクセントに加えて重宝しそうです。