「ネット選挙と斬新・政見放送」
 

 第45回衆議院選が始まっています。
相変わらずインターネットの規制は変わらずで、公示になったら候補者等のHPの更新は一切ダメダメダメ。法に抵触するとのこと。
 でも、今日の朝日新聞の一面の「民主300議席うかがう勢い」という衝撃の見出しのほうが、規制されたインターネットよりも、有権者の投票行動にヨッポド影響がありそう。

 ワタクシがHPを開設したのは、1996年の夏くらいでした。その後自分の選挙が1999年にありました。
「お金がかからず、多くの人にアピールできる大変良い手段!」と選挙前からもせっせと更新をしていましたが、やはり選挙中は更新NGとのことで、選管とも何度もやり取りした覚えがあります。

 当時となんら法は改正されていませんね。変わったのは候補者のほぼ全員がHPを独自に持っていること。当時から、年配の議員さんたちが選挙中のHP更新については強く反対を唱えていました。
結局今、自分の首を絞めたことになるのかと。因果応報だっ。

 今朝、出勤前にNHKの政見放送を見て驚きました!
あんなかっこよかったっけ?政見放送って。もう候補者個人個人のPV(プライベートビデオ)かと思いました。
 政見放送は、制作したのを持ち込みか、スタジオ録画とのこと。
従来のスタジオで対談形式のイメージしかなかったので、今朝見たスピード感のあるPV?(政見放送)は衝撃的でした。
 知人の議員さんたちから「きょうは駅前で撮影した」「昨日山をバックに撮影した」という話を7月初めによく聞いていましたが、この撮影だったのですね。

 今までワタクシのインタビューした候補者の皆さんも、それぞれがそれぞれ以上に(スミマセン)アピールされてました。長々と演説をブルよりも、よさをキャッチーに出せた演出が良いですね。

 政治(選挙)が変わった~!とさえ感じてしまいました。
選挙中のインターネットの法改正も追随してほしいな。

 明日からも政見放送が楽しみ♡







先日、某仕事関連の皆さんでゴルフに行きました。
千葉のカメリアヒルズ。
 La Curee ~獲物の分け前 佐野美和


La Curee ~獲物の分け前 佐野美和


La Curee ~獲物の分け前 佐野美和




ワタクシのDVDのナレーション撮り。
La Curee ~獲物の分け前 佐野美和


La Curee ~獲物の分け前 佐野美和