「人が少ない赤坂界隈」
今日も、明日もワタクシはお仕事がありますが、周辺はすっかりおやすみモード。
My officeがある元赤坂の昼の人口もめっきり減っています。
 衆議院が解散になってからも、赤坂界隈は人が少なくなったように感じます。ま、そもそも赤坂は国会議事堂の城下町で栄えてきましたものね。
 来客や電話が少ない、こういう時期こそ、人間関係も密になり、結構いい仕事ができたりするんですよね~。
 仕事と言えば、「組織」ですが。三夜連続でNHKスペシャルの「日本海軍」を見ました。元日本海軍の皆さんが、戦争後非公開で集まり意見を交わした「反省会」。その時のテープをもとに番組が構成されていました
組織の中で、その時の大方の意見や空気に逆境して、正義だと思ったことにきちんと意見をしていくということは、本当に難しいこと。ましてや戦争中の暴走している、陸軍や海軍の中で、自分の意見を発言するということは、苦しいことであると思います。

 ちなみに私の、ひいおじいちゃん(写真によると恐ろしいほどにイケメン)も呉市の海軍出身でした。

 みなさんはお休みですか?お仕事ですか?
 地震も怖いですね。家の中で地震があると、常備しているヘルメットを被り、部屋の片隅で震えております。。。
ではでは。






昨夜。広尾のイタリアンレストラン、イルブッテロ。
友人の、ラブリーアケタン。女医のなおさん。
シャンパン1とワイン1だけで、ワタクシは激しく酔いました。
La Curee ~獲物の分け前 佐野美和


La Curee ~獲物の分け前 佐野美和