前回の、
政治を語るとなぜ人は怖いと思ってしまうのでしょうか?

に対してコメントくださった皆さんのご意見、本当に助かりました!
助かったと言うのが正しいか?笑笑

私の中では霧が晴れた、みたいな感覚で非常にスッキリしました!ありがとうございました!!

自分の中で一番しっくり来たのは、
【熱量の違い】

考えの違いももちろんあると思うけど、

私の意見をぶつけたところで反論するまでの熱量がない人には「怖い」と写ってしまうんだろうなと!
確かに自分が逆の立場であれば怖いと思ってしまうだろうと!!

勉強になった!
人の心って面白い!そして難しい!!


政治に関してはわからないことだらけだし、無知の状態なので、少しずつ勉強して、みんなで国の平和を考えていきたいと思ってきています!!
思ってきているという序盤も序盤ですが!!


今後も興味を持ち続けられるようであれば、誰を支持する!ってこと、公言したいなぁ!!


なんか今回の都知事選挙は、初めて自分の意思で投票しに行ったので、

右も左もまだわかんなくて、恐る恐るの投票だったし
じゅんちゃん(夫)に迷惑かかったら…とかの邪念??のようなものがあって公言できなかったショボーン



そう考えるとまさに自分も【怖い】って思ってるかもしれないなぁ。


でも、その風潮ってよくないと思いませんか?!


日本人の特性なのか、【空気読んでナンボ】みたいなのからなかなか抜け出せない…💦


私はこう思う!あなたは?

って議論できる(喧嘩じゃないよ!!!?意見ぶつけてお互い納得できるってのが理想!!)世の中になったらいいよね!!!

理想論ですけど!!



だから自信持ってこの人を支持する!って言えるような人間になりたい!!

自分がなる!じゃなくて誰かを"支持する!"ってところがダサくて私らしいデレデレ笑笑
あ〜可愛いデレデレ





そうそう、先日じゅんちゃん(夫)と小規模な喧嘩をしましたキョロキョロ

私が疑問に思うことは、だいたい答えてくれるじゅんちゃんに対して、

「じゅんちゃんは私よりよっぽど政治に詳しい(学校で習った程度らしい)のに、何故投票に行かないの?」


と聞いたら

「俺が興味持ったところで、俺の一票じゃ絶対に何も変わらないじゃん」

と言われたんです!


「冷め男!!」

と口から出てしまいました!!ポーン



私が暑すぎて、じゅんちゃんは冷めすぎている!!我ながら何という夫婦だ!!



「そんな冷め男は嫌いだ!」
と言うと、

「嫌われるんなら俺も離れていくかもね!」
と言われ

「ヒドイ!!」
とふてくされてたら(もうめちゃくちゃ)

「自己中すぎる!!」
と、部屋の仕切りの襖を閉められ、数十分気まずくなりました。短ゲロー



少し思い返して、確かに自分が急に変化した事に対して強制的に"付いて来いよ!"って言ってるなぁと思ったので謝りましたゲロー



でも、どうせ変わらない一票を一人一人がやれば変わるんだよ!なんて演説しまして、

投票には行ってくれる、という約束にこぎつけました!!



それだけでもなんだか達成感がありましたデレデレ






今は、まだ都知事選の熱が冷めやらないので
今更と思う方もいらっしゃると思いますが、
【女帝 小池百合子】を絶賛読書中です!!




あの、活字を見ると4分で眠くなる私が!!
単行本一冊読むのに5時間はかかるから漫画喫茶行くより買った方が安上がりなこの私が!!


こんなに分厚い本を読んでいます!!


親指の第一関節位ある分厚い本です!!

人生ではじめての厚さです!!

快挙です!!!!


そんで昨日読み始めてもう半分近くまで読んでます!!

その位この本面白いです!!!




私は、人の人生の過程を知るのが大好物でして、
まさにそんなことが書かれている感じです!!


こんな過去があったからこうなったんだ〜。
とか、
ここに至るまでにこんな事してきたんだ〜。だからこんな考えなんだ〜。

とかね!





実際この都知事選に急に興味が出たのは

弁護士経験のある73歳?の方の出馬に疑問を持ったこと。


「なんで、お金も名誉もあろう弁護士のおじいちゃんが今更都知事に…?」

それを考えていたら

「え、じゃなんで、俳優としてあんなに売れていた山本太郎さんが政治家に…??」

「なんの意図があって??」


この疑問がきっかけになりました!



政治家=権力と金を欲しがる人

はっきり言うと、こんなイメージだったから興味がなかった!!


でも、それに当てはまるのかなぁ?と疑問に思って街頭演説をYouTubeで検索したら、お二人の立候補動機が思っていたのと違う熱いものだったので、ぎゅっと掴まれたんですよ!!

その二人を皮切りに、全員の熱い考えを一通り聞きました!
熱さ感じたのはその二人だけだったけど!私はね!!




話戻しまして、

【女帝小池百合子】読み終わったら皆さんのご意見、是非聞きたいです!!
この本、結構売れてるんですよね??


初めの10ページだけでも、盛り沢山です!
本当に興味深い!!


読んでない方、ちょっとさわりだけでも読んでみてほしいな!どう思うのか聞きたい!!

悪口言いたいんじゃない!!読んでどう思ったかを話し合いたい!!
ブログオフ会!!
そんな感じ!



だからまず早く読み終えたい!!真顔💦