落花生と生姜の試し堀り(=´∀`) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

今日から10月だって言うのに、あっついよ🌞🌞🌞🌞🌞

モグラ対策にペットボトルの風車立てたチョキ
この形のペットボトルじゃないと切り込み入れるの難しいよね。
一本しかなかったブー

大きく広がり良い感じだと思っていた落花生のおおまさり🥜

怪しい葉っぱが出てきたガーンもやもやガーンもやもや

端から2株試し掘りアセアセ
左側の2株目が結構いい感じイエローハーツイエローハートイエローハーツ

拡大したから分かりにくいけど、これって根粒菌!?
根瘤じゃないよね〜チュー

昨年、一昨年と不作続きだった生姜も今年はなんとかグッ

泥を洗い流したら大ザルいっぱいのおおまさり🥜

落花生はもちろん茹で落花生ルンルンキラキラ


バジルも一株まるごと収穫グリーンハートグリーンハーツ

やっぱりお日様に当てた方が安心爆笑

掘り立ての落花生と生姜、ラディッシュ持って、釣り師のお兄さんに発泡スチロールの箱を返却📦

で、昨日の夜なべ仕事アセアセ
鰆はまな板の二倍二倍爆笑

イナダ二本も三枚おろし🐟

切り身の分は塩を振ってしばらく置いて、塩を洗い流し、ペーパーに包んでパーシャル保存タラー
生ゴミ出したりしてたら11時だった笑い泣き

で、今日の晩御飯は鰆のお刺身御膳🐟

骨に残った身をスプーンでこそぎ取ったたたき🥄

イナダの照り焼き🐟

鰆の南蛮漬けは明日の楽しみウインク

酒粕と白味噌砂糖、みりんで定番の西京漬キラキラルンルン

食べ切れなかったお刺身はゴマ入り醤油に漬けて、明日漬け丼口笛

今日の一品❣️
里芋の季節到来。
山形の芋煮照れ
本物食べたことないから、味付けは自信ないけど、こんな感じかなあ爆笑
ごちそう様でした😋🙏

来週になればやっと夏も終わるのかな〜〜🍂