物置小屋の修繕と冬瓜料理=(^.^)= | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

台風でぶっ飛んだ我が菜園の物置小屋🏠
畑友さん達に手伝ってもらって、立てるだけは立てたんだけど、、、

扉は歪み、蝶番外れたガーン

庇は地面に突き刺さり粉々えーん

もともと、あり合わせの廃材で、師匠が建てて下さった掘っ建て小屋笑い泣き
外回りはブルーシートを張ってあったけど、経年劣化で破れたので、肥料袋を貼り合わせたのは数年前の私チュー
それも今回しっちゃかめっちゃかえーん

ダンナサマピンクハート主体でDAISOのレジャーシートを二枚重ねで張り直しウインク

土台も畑のあちこちから拾い集めたブロックや平コンクリなどでなんとか平行を試み、もう飛ばされないように、重たいコンクリの塊に縛り付けたアセアセアセアセアセアセ

まぁ、所詮掘っ建て小屋ですから、頑丈とは言いがたいけど、またしばらく保つかな爆笑

今日は日差しガンガンで、裏の波板割れたところや、壊れた庇までは手が回らずえーん

この支柱置き場の屋根も沈んじゃってるから、ダンナサマピンクハート来週のお休みにも続きをよろしくお願いしますね〜爆笑

ダンナサマピンクハートが、物置小屋に取り組んでくれてる間に、私は良いとこなしのきゅうり撤退🥒ショボーン

支柱とネットをそのまま移動アセアセ
倒れたハヤトウリの端っこに立てて、蔓先をネットに誘引口笛

うまくネットを這ってくれたら少しでも収穫できるかな〜〜チュー

ベビちゃんがいたから、わずかな望みをつないで残したコリンキー だったけど、、、

受粉に至らずガーン

この先も期待出来そうにないので、思い切って撤退えー

ピーマンやオクラが陽の目を見た爆笑
でも、この場所にイチゴとニンニクを植えようと思っているんだよね〜🍓🍓🍓
コリンキー に覆われてたから貧弱だし、もう良いかな〜〜チュー

畑友さんの試し掘りに触発されて、私もサツマイモ掘ってみた🍠
蔓が元気いっぱいだから期待したけど、一本からわずかに3本びっくり
つるぼけかしらえーん

その他、今日の収穫🍅🍆🥬🌶

紫蘇の実は急いで洗ってしっかり絞りタラー

赤唐辛子も入れて醤油漬けグリーンハーツ

今日の一品❣️
というか、冬瓜で色々チョキ
スライサーで薄く薄くスライスして、塩もみした後水気を絞り、カニカマとドレッシングで冬瓜サラダ🥗
青みは消費しちゃいたいバジルグリーンハート

中華だしのスープより、お味噌汁が好きウインク

賽の目に切って、砂糖とレモン汁まぶしてレンチンウインク
冬瓜のコンポートニヤリ
梨かりんごのコンポートみたいで、ヨーグルトとの相性バッチリOK

冬瓜を豆腐代わりに麻婆冬瓜爆笑

かなり辛くなり過ぎて食べきれなかったので、中華麺に乗せて、麻婆和え麺🍜

ごちそう様でした😋🙏
まだ、煮物にできるくらい残っているよ爆笑
でっかい冬瓜、色々と活躍中グッ


ちょっと腰が〜〜ガーンもやもやガーンもやもやガーンもやもやガーン
お休み欲しいチュー

今夜は雨風強まるそうで☔️💨☔️💨☔️💨
そうっと過ぎ去っておくれ〜〜お願い