完全防備で( ̄∀ ̄) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

今日もお寒うございますぅ🥶

お天気は良いんだけどね〜🌞
北風ピューピューで寒いのなんの😨
それでも畑が気になって行って来たわよアセアセ
ヒートテックにハイネックのトレーナー、作業着のジャージを着込み更に一番ボロいダウンを重ねてニヤリ
足元は靴下とタイツの重ねばきにジャージを履いて、背中にカイロの完全防備爆笑
この前みたいに心底冷え切るのはゴメンだからねてへぺろ

あちゃー🤷‍♀️スナップさんの棚が北風に煽られ傾いているびっくり

ビニールトンネルも剥がされてガーン

両脇3本ずつと横棒で7本の支柱を立てていたけど、更に南側から2本の支柱で支えて補強アセアセ

トンネルはめくれ上がったビニール戻して裾に水入りペットボトルをあるだけ並べて、一部は土を被せておいたアセアセ

北風さん🌬
もうご勘弁🙏

霜にやられた里芋達🍠
葉っぱは更に萎れてとろけてるえーん

ひと株ずつ掘り上げてみようアセアセ
夏の水やりもしなかったから、日照りにさらされ生育不良の里芋群🍠
あらま!期待してなかっただけにこれだけあれば御の字爆笑

セレベスも、例年よりは少ないけど、冬の訪れ遅かったからその分育ってくれたのかなニヤリ

残りの株には肥料の空袋を被せてペットボトルの重しウインク

土垂れはこっちにもあるんだよねニヤリ

お正月のお雑煮に入れるくらいは確保出来たグラサン

里芋は掘り上げたら日持ちさせるの難しいショボーン
食べる分ずつ掘り上げるのが一番楽チンニヤリ
それに上部は無くても少しずつ育っているような気がするウインク

午後から2時間ほどの風対策と収穫アセアセ
風はおさまってきたけど、日暮れと共に更に冷え込んでくるのでサッサと退散〜〜笑い泣き


今夜の晩御飯🍽

カブの葉の漬け物でチャーハン🍚
高菜チャーハン擬きニヤリ

白菜のうま煮🥬
干し椎茸の旨味がトロトロ白菜と相まって旨いよね〜😋
夫はチャーハンにかけてあんかけチャーハンにしてたわニヤリ

自家製野菜100%の野菜サラダ🥗
水菜、ほうれん草、あやめカブ、ラディッシュ、赤たまねぎの5品目に生ハムトッピング🥓

ヤーコンはきんぴらがやっぱり一番❣️
と言う事でまたまた登場爆笑
ちくわは必須ですねニヤリ

ごちそう様でした😋🙏

明日は朝から出かけると言う夫👴
ひとりで何して遊ぼっかなぁ〜〜\(^o^)/