閉まっていると、
開けたくなる👀。

これも、発達障害の
症状の1つでしょうか?

穴があると、
入れたくなる。

こうした衝動もあります。
また、人が集まってると
なんだろう?と近寄っていくし、
逃げると追いかけたくなります。
でも、追いかけられると
逃げたくなります。
あまのじゃく的な、
性格もあるように思います。

幼い頃から、常に
落ち着きのない子供だと言われ
じっとしてない、
じっとしてないと
みんなにからかわれました。

集団行動が苦手で
みんなで撮る記念写真などは
常にどっかそっぽを向き、
可愛げがありません😱。

でも、正義感は人一倍強く、
いじめられっ子がいると
助けたくなって
あれこれとみんなを
説得して回ります。

1つのことに集中すると
周りが見えなくなり
人の言葉も耳に入りません。
ずっと同じことを
夢中になって延々と続ける
そんなところもありました。

幼稚園の頃に、
よく描いてたのが
ディズニーに出てくる
バンビ🫎。
何度も何度も繰り返して
本当にしつこい位に
バンビを描き続けていました。

また、花屋さんで売っている
きれいな花よりも、
道端に咲いている雑草が好きで
一つ一つ、スコップですくっては
黒いビニールのポットに入れて
社宅の庭を囲う壁伝いに
おそらく40個以上あったであろう
ビニールの植木鉢に入った雑草の花を
並べて楽しんでいました。

幼稚園からの帰宅途中は
川の上手から流れてくる
農家の人が野菜を洗う際に
うっかり落とした
大根などを網ですくい
家に持って帰って
母に得意気にプレゼント💕。

あるときは、畑の周りを飛び回る
蝶々を部屋に離したら
素敵だろうと思い、
20匹以上も蝶々を捕まえて
部屋に放しました。
でも、蝶々は予想に反して
壁や襖に止まってしまい
綺麗になど飛んでくれません。
仕方なくまた一つ一つ捕まえて
表に出て離してあげました。
🦋
本当に何やってんでしょう?
幼い頃から私は
周りの人に変だと言われ。
自分でも自覚するしかなく。
でも、OL時代は、
赤い風船と言う映画の中の
少年に似ているとも言われました。

宇宙人と言われたり、
どこか違う星から来たの?と
聞かれたり。
不思議ちゃんと呼ばれたり。

でも、もうよしとするしかないね👍。
普通と違うことを
優れているのだと言い聞かせ
少し偉そうかもしれないけど
発達障害も良いものだと思い
生きていくしかありません。

ただ、発達障害はともすると
協調性に欠けてしまうので
周りの人に迷惑をかけることも
不愉快な気持ちにさせることも
あるような予感が😱。
これは気をつけないと
生きづらさにつながるので
どうにかしましょう。