薬を止めている途中で

世話人さんにこう質問しました。

「私は薬を止めているけど

全部薬をやめたら

障害者ではなくなる気がします。

そしたら、

健常者に戻れるんでしょうか?」


こう答えられました。

「あなたは健常者にはなれません。

なぜなら、あなたは病気だから」


え?😱

じゃぁ私は何者?

何かの童話で読んだ気がするけど

鳥にもなれない

動物にもなれない

コウモリですか?


後見人にその話をしました。

笑ってました。

医者でもないのにねって。


こんな人が、

人の役に立てるような顔をして

お金をもらいながら

世話をしていると思うと

グループホームのあり方に

疑問を抱いてしまいます。


でも、

私が仕事をしようと思って連絡した

とあるグループホームでは

このように言われました。


ここにいる方たちは

自分でできる事はやりたい人ばかり。

要するに、

手伝ってもらいたいことだけ

してほしいのです。


私は、このグループホームの

スタッフさん達は

ものすごく、人格者だなと思って

少々、驚きを抱きながら

リスペクトしました。

ここのスタッフさん達は

障害者を障害者と思っていません。

1人の人間として扱い

ただ、自分たちとは違って

できないことが少し多いと

そのように思って

皆さんに接しているような気がしました。

ただ、私には夜勤は無理なので

違う形で、社会貢献をしようと思い

ピアノを弾くことで

ボランティア活動をしようと

そう思った次第です。

人は、その人にできることをしながら、

社会貢献をすれば良い。

そのように考えています。