日曜日にお墓参りに行った時に、墓石の裏を見たら、あと2人分位しか記入するスペースがなかった。私はもともとここに入りたくなかったし、スペース的にお墓に入ることはできないなと思って、以前から気になっていた墓地を見に行きました。

そこは、常に花が咲いていて、特に5月はバラがきれいです。噴水⛲️もあって、水のちょろちょろ流れる音が心地いいです。


管理事務所に入って、女性スタッフにお墓は空いていますかと尋ねたら、集合墓地は空いていますとのこと。費用とかおおまかなことを聞いて、申し込み用紙に住所、氏名、連絡先を記入。後日連絡するからと言って、別れました。


亡くなった時は、横3センチの金色のプレートが壁に貼られるそうです。33年間はプレートのそばの土の下に安置されますけど、それ以降は別の場所にうつされるそうです。私にはこの場所がちょうど良いと思いました。空が広くて、いつも花が咲いていて、爽やかな風が吹いていて、鳥がいて。この場所で静かに過ごしていたい。


周りに点在する墓石には、優しい言葉がいっぱい刻まれています。後見人にこの話をして理解を得られたら、お金を払って契約をします。


昔からここはよく散歩で訪れていました。1番最後に入院した精神病院で一緒だったお友達も、偶然ですけど、ここに眠る予定です。ご近所になります。