私はいつも笑ってますけど、

今日はちょっと泣きごと。

木曜日から誰にも会ってなくて、

つまり、一人ぼっちなわけで。


他のみんなが集まって

笑いながら

夕飯を食べているのも

知ってるけど

そこには加われない。


お料理を作って、1人で食べて

お風呂に入って、テレビを見て

時々ベランダに出て、空を見て

昨日の朝は、雪を見て。

手に触れたら、雪が解けた。


先週の日曜日は、

防災訓練があって

集合写真を撮ることに

なったんだけど

とても一緒に並んで

笑う気にもなれず

苦手なんですと言って

傍で見ていました。


また、眠れなくなって

しまったので

夕方ごろに3時間ほど寝て

夜中ずっと起きています。


さっきは、NHKのBSで

加藤登紀子がImagineを

歌っていました。

何故かわからないけど

両眼から涙がこぼれていた。

寂しいって

思ってるんだろうね。

心が泣いていることに

気づきました。


みんなが一人一人でいるなら

それほど辛くはないんだけど

みんながワイワイと

騒いでいる横で

ひとりでいるのは

少し悲しい。


つまらないから、

ベートーベンの

「悲愴」を弾きます。

第1楽章が1番好きです。