人は弱いから、

悪気がなくても罪を犯します。

ものを盗んでしまったり、

嘘をついてしまったり。

でも、怒る前になぜそうしてしまったのかと

尋ねてあげて下さい。

学校に行かない子も、

行かない理由があるはずです。

行きたくても行けないのです。(多分)。


私は、今、止めていたタバコを

吸ってしまっています。

吸ってもちっとも美味しくない。

逆に、体中の血流が悪くなって

体が拒否反応起こしているのか

あちこちがムズムズとして

目からはパチパチと涙があふれ

非常に不快です。


友達は、そんな私のことを許してくれて

くれぐれも吸いすぎないように

と言ってくれています。


私は強くありません。

ものすごく弱いです。

ストレスがひどすぎて、辛すぎて

タバコの煙の中に

つかの間の安らぎを求めています。


心臓の手術をしてくれる先生は

タバコを吸っても心臓に問題ないと

笑いながら言ってくれましたけど

タバコを吸いたいから吸っている訳ではなく、

ただの逃避。吸わされているだけなので、

時期が来たらやめようと誓っています。

ストレスをかけられて、

追い込まれている私が

なぜ、自傷行為のように、

美味しくもないタバコを吸うのか?


日頃節約している私にとって

タバコ代は非常に高い。

ばかばかしい事は、100も承知です。


でも、今の私はそうするしかない。

こんな情けない私。

今だけは、自分で自分を

いっとき許すことにしています。

ごめんなさい。