大学の同級生はとてもいい人だったんだけど、私以外の人とはあまり話をしません。なんでって聞いたら、和ちゃんね、私地方から来てるから、訛りが気になって話せないの。て言ったんです。


だから、私は彼女に、魔法の言葉を一言。

「あのね、東京に住んでいる人のほとんどがもとは地方出身者なんだよ。つまりみんな田舎もんてこと。」

よく、3代続いて、東京に住んでたら東京人っていうことらしいけど、そんなことどうでもいいです。地方地方のそれぞれの言葉は、みんな響きが新鮮で、いいじゃないですか。自信を持ってありのままの言葉を話せばいいのにね。


※実際、昔は、江戸城の周りだけが城下町として賑わっていただけで、その周辺はただの雑木林でした。今で言う高級住宅街の田園調布や私の住んでいる武蔵野エリアも、かつては人が住んでいない自然のままの土地。そこに移り住んだ人たちが、畑を耕したりして、今のような姿になっただけです。