私の好きなフレーズは何でしょう? 日本語ではなく英語なんですけど。それは、

「After you.」

と言うフレーズです。

ハワイだっけな、シンガポールだっけな? よく覚えてないんだけど、どこかのお店に入ろうとした時、外国の方も同じように入ろうとしていて、その人が私に向かって笑顔を浮かべながらこう言ったのです。直訳すると、「あなたの後」だけど、これは「お先にどうぞ」ということ。左手でドアの取っ手を引いてくれて、右手で先に入るようにと促してくれました。


人は時として、我先にとなってしまうけど、こんな風な気持ちで、人と接していたら、争い事なんかは起きないような気もします。私は昔から言葉に敏感で、記憶力だけは凄いです。こんな美しい言葉、忘れるはずがありません。