人生に大切な3つのキーワード。それは、これさえ覚えておけば、どうにか人生を歩んでいけるという、私なりに導きだしたキーワードです。去年のクリスマスの日、工房(作業所)でピアノを弾くことになっていた私は、離脱症状がひどくて行けなかったため、ピアノの代わりに言葉のプレゼントと言って、メッセージを託しました。


私が託した3つのキーワードとは。

Thank&forgive.…,&dream,

というもの。

感謝と赦しと、夢。これがあれば、どんなに辛くても苦しくても、人生を自分らしく歩んでいけると思っているからです。人に感謝すること、そしてどんなにひどいことをされても、その人を憎んだり恨んだりし続けるのではなく、許してあげること。それは、自分の心を自由にしてくれるからです。いつまでも恨んだり憎んだりしていては、マイナスの心に縛られてしまい、1歩も前には進めません。自由になれないのです。また、常に感謝の気持ちを持ち続けるということは、傲慢にならずに、常に謙虚でいることができるわけで、それは人としてとても魅力的なことだと思います。


赦すとは、何も相手に対してだけではありません。ここがとても大切なのだと思いますけど、自分のことも許してあげましょう。人間だから悪気がなくても罪深いことをしてしまう事は仕方ないです。それを反省する気持ちは必要だけど、いつまでも引きずって後悔し続けていては、自分がかわいそう。自分を赦しあげて下さい。自分の過ちを後悔する人は、基本的に、優しく、誠実な人であるはずです。自分の行いを省みているわけですから。つまりは謙虚なんです。そういう優しい人が、いつまでも過去を引きずっていてはいけません。自分を責め続けててはいけないよ。それではいつまでたっても、過去は過去にならない。苦しすぎる。貴方の人生が、もったいないよ。だから、自分を許してあげて。


そして、夢や希望を持つこと。人間は、それがないと生きていけないし、自分らしい人生を歩めないと思います。それぞれの、その人なりの、きれいな花を咲かせれば良いのではないでしょうか? 人と比べるのではなく、自分なりの夢や希望を持って、自分らしい人生を見つけていくべきだと僭越ながら思います。


そんな話を、先日、後見人と話していたら、後見人くん曰く、和ちゃんにはもう一つ大切なことがあります。と言うのです。何かと思ったら、かずちゃんに必要なのは、休憩です。なんて言いやがる。笑ってしまいました。和ちゃんと僕は似てるんです。僕もやりすぎてしまうことがあるから。だから、休んでほしいといつも思ってました。と、のたまう。1本とられたなと思いました(笑)。


後見人くんは、なんだか私のことをものすごくわかってるみたい。それも私自身がわかんないことをわかっているから、ただ者ではないなと思います。まだ若いくせにね。でも、そうやってアドバイスをくれるので、非常にありがたくうれしく思います。離脱症状のことも理解してくれて、心配してくれるので、本当に優しいなと心から感謝。私は人に恵まれてますね。


では、気分転換にTake a bath!

お風呂に入りたいと思います。ではね💕。