人生は劇場だ。

主役はあなただ。


これは、今朝、作ったばかりの出来立てホヤホヤのキャッチコピーです。盗んじゃだめよ。コピーライターの世界は盗作ばっかりだから。念のためお断り。


要するに、私が言いたいのは、平凡なホームコメディー的な人生よりも、ドラマチックな人生の方がもしかしたら豊かで楽しいかもしれませんと言うこと。多少の障害があっても、それを乗り越える力が備わっているはずだから、そのことに気づけば前を向いて、上を向いて歩いていけると信じています。


確かに統合失調症やなかなか治りにくい病気は大変な苦労を強いられている事は否めません。でもそのことに負けてしまっては何も始まらないと思います。私はガザ地区のパレスチナ難民の子供たちが惨劇にあっている姿をニュースで見たりすると泣いてしまいます。実際、自分も自殺未遂をしたり、10年も閉鎖病棟に入院してました。だから、病気になって苦しんでいる人の気持ち、どれだけ辛いか、どれだけ悔しいか、そういうことに思いを馳せるとやはり悲しくなります。でもだからこそ、ご本人も、そのご家族も含めて明るく豊かに人生を謳歌してほしいと願います。私は私にできることをこれからしていきたい。何が出来るかは分かりません。ただ、自分の心に正直に毎日を過ごしていけば、その積み重ねが必ず未来を切り拓くものだと思って過ごしています。


いつもながら、偉そうで申し訳ありません。でも私ももう62歳になりましたので、あえて物申す非礼をお許しください。では皆さんもよい1日を!