私は薬の副作用による足の痛みで、何度かペインクリニックを訪れブロック注射をしたことがあります。でも、ちっとも効かない。背骨が痛かったのと、お金が掛かっただけ。テレビで無痛分娩のドキュメントを放送していたとき知ったのですが、逆に神経障害を招く危険性もあるのだとか。


神経毒である精神薬による痛みには、ブロック注射は役に立たないどころか、さらなる障害を引き起こすことがあるようです。


私の通っている整体では、ブロック注射を何回かしましたか?と聞かれ、その弊害を心配していました。麻酔も身体には良くないと聞きます。要は自然のままがいちばんだと言うこと。人が本来持っている自然治癒力を信じるのが賢明なのかもしれません。