ヤシの木と町田商店 | さの花木のブログ

さの花木のブログ

ブログの説明を入力します。





ヤシの木




八丈島から来たヤシの木。 手入れ作業やらせて頂きました。 植えて30年ぐらい経っているそうで 凄く立派です。 1枚の1枚の葉っぱは、2mちょっと。 左右前後に同じだけ伸びるので 植える時は4~5メートルのスペースが必要となります。
年に何度か花が咲くので、実がたくさん成って落ちます。 ヤシの木の足元には 軽石みたいなヤシの実のジュータンになります。 そして発芽してしまい 除草作業も必要となってきます。 実が成った房は 葉っぱよりも早めに枯れてぶら下がり 汚なく見えるので 除去するのですが、これが大変。 中途半端に腐っていて ぶらぶらと垂れ下がっているので ノコギリがなかなか刺さらなく逃げてしまいます。
実や葉っぱの切断した残りの部分は 日が経つと 自然と落ちて 綺麗に無くなります。


ヤシの木の生態を観察しながら 手入れをしていると あっという間に綺麗になりました。 葉っぱを切った事で 家の中に届く光の量が増えたり、庭の通行が安全に通行できるようになりました。

今日の美味しいランチ☀️🍴は




佐野市の町田商店さんで
唐揚げセット 1,100円


汗かき作業の後にちょうどいい 濃厚ラーメンと



 思っていたよりも大きく プリっプリ ジューシー そして噛みつくと 熱々な美味しい唐揚げでした。