伐採作業(サクラ)  | さの花木のブログ

さの花木のブログ

ブログの説明を入力します。

サクラの伐採 


サクラの木が、クビアカツヤカミキリ虫によって1枝残して枯れてしまいました。
古木が落下したら人的被害が出る恐れがあるので 切って欲しいと依頼を受けました。ありがとうございます。 


いきなり切ると危ないので、上の方から細かく切っていきます。




切った枝幹から 虫が飛ばない様にシートをかけて ゴミ焼却施設へ持って行きます。



大きな機械で 荷台からゴミを降ろします。


お手伝いの植木屋さん 初めての大きなチェンソーで緊張の初カットです。




2日がかりで 少しずつ伐採していきます。




一番長い部分を切る時に動画を他の植木屋さんに撮って頂きました。いい記録になりました。



2023年11月11日と しるしを着けました。





薬剤を入れてビニールをかけて燻蒸して
まだ幹に残っているかもしれない虫を駆除して完了です。
青空な穏やかな日で安全作業出来ました。