一日20回読む
国語
算数 数学
理科
社会
図画工作 美術
体育
保健
英語
音楽
倫理
午前中に一教科20回
午後に一教科20回
二週間でワンクール
ひと月で
2クールとちょっと
別になんも買わなくていい
塾なんかいかなくていい
英語は辞書に発音記号載ってるから
本当は辞書があればいい
ネットでひくと、発音ついてるのもある
べつにアナウンサー張りによまなくていい
ひたすらん速く読む
超高速でそんなんで役に立つんか?てくらいの速さでいい
集中力と、絶対的早く読むほうが脳が働かなくちゃ!て
思って、活性化していくはず
40回、ひと月に。
太字ゴシック体は書く練習もする
国語の新出漢字は書き順の通りにかけるまで練習
でも、一回に3回以上書かない
出来れば二回以上書かない
パット見て書き順をすぐ覚えるコツを身につける練習をする
書けなかったら、あららららーーー
次は一目で!
算数、読むと大変でしょ
数字とか記号のルールで書くと
目茶、早いでしょ
算数、数学は、鉛筆で丸写しも いい。
音読して、たいへんだぁ。数字でササっと書く方がらくだ
を経験するのも いい。
理科は、覚えるものは覚える
それが解答用紙に書くと正解の単語なんだから
せきらんうん は積乱雲 入道雲、じゃ、正解に。。。
積乱雲ですが、別な呼び方はとか、の時にあるかもしれないけど
求められている、単語で答えるから正解になるんだって、事を
しっかり念頭に、でも、まあぁあ付随するもろもろも知っておかないと。知っておくほうが。
社会も
歴史は、偉人伝片っ端から読んだり
小学社会科は、高校まで引きずるから
ぜったい、教科書丸暗記
どーせ、30年たったって、変更はほとんどない
太平洋ベルト地帯まだあったし
輪中とか
あー、やったやった。。。て。
何ページの何行目にあー書いてありますね
くらい読み込んで予習普通
塾行くのはそのあと。
でもって、読み込み 詰込み完了したら
アウトプット 引きずり出す
ここで、市販の薄い500円くらいの教科書に沿ってるてやつを
買ってきて
眺めて答えが浮かばないときは
問題の解き方がわかっていないんだから
一周目
問題読んだら答えをすぐ見る
二周目
問題読んで 答えが浮かぶか浮かばなかったらすぐ答え見る
三周目
まぁ、だいたい。
ノートに書く
丸罰つける
四周目
ノートに書く
採点する
五周目
ノートに書く
採点する
学校始まったら、振り返りでもう一度する
学校の教科書にそった別の問題集をする
だいたい、授業なんて最初の10分残りの10分はおしゃべりでつぶれてる
25分実質一コマ
朝、7時から 12時まで10コマ
不登校でもそんだけ向き合えば勉強遅れたりしない
体調不良とかじゃなくて
学校にいけないなら
勉強はしましょう
教科書超ハイスピードで一冊一時間で読み終われるところを目指して
読む ところから始める
英単語
漢字
計算
は
考えて文章をひねり出す頭の使い方ではないので
寝起きすぐ、が、本当はいい5分ずつする
英単語はボールペンで書いてたな
手が真っ黒になるのが厭だったから即乾燥するインクのボールペン
採点は別に赤でなくていい
ペン持ち帰るのも面倒で書くのも青、採点もそのまま青でしてたな
国語は平仮名も片仮名も楷書の練習毎回してた。
書道教室通ってる子が毎週行ってる、て言うので
じゃ、通う時間差っ引けば、毎日5分チャレンジすっかな
て。
保健体育の教科書も
理科とか国語の副読本も
ページめくるだけでも全頁
ちゃんと眺める
塾とか、登校できないとかいう前にこれくらいは
完璧にこなして当然普通