自分の中学の先生は | sanoのブログ

sanoのブログ

うひょ!

酷かった。

久留米の方ね。

およそ100点しかとってなくても4つけちゃう酷い集団。
なので、横須賀の小・中でつちかった国家一種で働く方の反抗行動正統派
全員が満点とる

10年くらい前の朝ドラでは全員でれー点狙ってましたね。

横須賀の小学校ではどんな行動も、その後自分が不利益をこおむるような選択はしない、て教育を受けてました。故に、目指すは全員の満点。

満点全員だと、評定5が全員。昔は相対評価でしたから、無理な話です。成功すると一番嫌みな反抗なのです。

四年生から同級生の点の底上げに従事してきてるわけですから、出来ます🎵て宣言。

やるかやらないかは、諸君次第だ。

漫画で生徒諸君が連載されてた頃で、転校生の私は、キャラが被るところもあって
その前の考査で実力デビューしてるので、何となく始めたら、分かる‼テストで満点は難しくても、聞いたらわかった‼て
地味に噂になって、服装いじってる子達も朝勉参加してくれて、
結果は、平均20点の底上げ止まりでした。

けど、この挑戦のお陰で、私は、転校先の同級生に、やればできるから、してるんだ🎵て単純なガリ勉点取り虫から勉強好き、てわかるーーーの評価替えに成功しました。


で、転校してると授業抜ける単元もあって。結局、自分で自由自在で一人で勉強し直し。おや兄弟誰かが手伝ってくれたわけでなく。職員室に聞きに行っても要領得ないから、とりあえず全部丸暗記。全ページどこを指定されても板書出来ます、て。くらいには仕上げてた。


中学いらん。
こんだけの事が出来るように小学校で習ったんだし。


高校は評定にあの4、が邪魔してるとしか言えない状況だったけど、聖子ちゃんの信愛に行ける事になったので嬉しかった。


自分が東大いって文部省に入って、相手するのがこんなできそこないじゃ、仕事終わらねー。それに、どうしたって学校文法は赤毛のアンみたいに作文指導できるしろものではなさそうだし。日本語文法に進みたい。1989年には国学、国文学だらけで、文法に特価した学部は英語はあってもない日本語は本当に無くて自分で始めるのか?と。


東大いって学校文法は間違ってますよね?というほどの度胸はなかったので、日本語教授法を講義にもつ大学に行きました。

こんだけ、学校文法は間違ってるのに、日本中どの教師誰も異議を唱えないて
間違ってる。

だから、作文指導で性格矯正指導したり、するのは違います、て五年の担任に言った時、先生はわからなかったのね。そのときも赤毛のアンで説明した。




小学校できちんと勉強させれば中学要らん
不登校対策しない、方法論持たない文科省は潰して、幼稚園小学校の9年間教育を上梓するってのが良いと今日は思ってる。
小学二年までは図画工作がんばって、

そういう自立化方向で。