コクーンカーデ2 | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

編み物、本当に時間作らないとできません。でも編んでると気持ちが落ち着くので、1日1段でも編めたら満足。

そんな牛歩の速さでやっと出来上がりました、コクーンカーディガン2枚目。




アップにすると粗さがわかるので、遠目の薄目で見てください。前に編んだのは春夏用糸でしたがこれはちゃんと冬用なので、温かいです。寒さに耐えられなくて春夏用の方をたまに着てましたが、これでそんなことしなくて済みます。
YouTubeの某動画を参考にしました。
春夏用のもそうなんですが、わたし最初の幅の取り方がだめみたいで、どちらも七分袖。爆。春夏のはまだいい、冬用が七分袖て···汗。腕が微妙に寒いです。でも利点も。家事をやるとき邪魔にならない!笑。アクリル糸なので火の近くはめちゃくちゃ気を付けてます。
そしてもう1枚。先月完成してましたが、記事に上げるタイミング逃してました。スカル柄スヌード。



こちらは東海えりかさんの本から参考にしました。
↑のコクーンカーデもそうですが、本当は何種類もいろんな糸使うのですが、わたしはシンプルがすきなのでカーディガンは1色、スヌードは2色にしました。まあ赤と白だから十分目立つけど。汗
スヌードはモヘアで編んだらちょっとチクチクするので、肌触りいい糸にするべきでした。かわいいけど。
今はまた別なコクーンカーデ編んでます。
コクーンカーデは形が本当にすき。欠点は前閉じできないことだけ。笑。でもでも本当にこの形がいいんだよなあ。だからこれからもコクーンカーデしか編まないと思います。
今編んでるのは幅を広めに取ったので、七分袖にならないはず。↑は暗めの糸にしてしまったので、最初は編み目がよく見えなかったし、気分も下がりがちでしたが、今度のは明るめの糸なのでつい黒ばっか着てしまう冬のアクセントになるんじゃないかと思います。
しかし、動画上げてる方たちって本当にすごい。毎日のような頻度で上げる=1日1枚に近い速さで作品を編み上げている、わけです。わたしの生活の今のメインはDQWなので(をい) その時間をすべて編み物に費やしたとしても、無理だわ。
次のも春になるまでには完成させたいです。