むめ | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

先日夫が知り合いから梅をいただき、3つに分けて、それぞれ焼酎、ブランデー、蜂蜜に漬けました。(焼酎とブランデーは果実酒用のものを使ってます)
わたしのため、だそうです。
そんな大量に梅酒作っといて自分は飲まないんだよ~?ダイエットだからって。ひどい話だ。

たまたまフリーペーパーに梅しごとについての特集があって、まあびっくり。
梅干しって作るの結構手間なんですね。
いやね、昔、わたしの実家には梅の木が何本か植わってまして。毎年母が梅干し作ってたんですよ。今でも笊に天日干しされてる梅干しの光景を覚えています。昔ながらのしょっぱい味でわたしの好みです。
当たり前のようにあった梅干し・・・こんなに手間がかかってたのか!とちょっと母に頭が下がる思いです。

前期朝ドラごちそうさんで梅しごとって出てましたが、こんなに大変か!と。実際にやってみないとわかりませんでした。わたしは瓶の洗浄しかしてませんが。笑
いただいた梅は全て飲料になってしまいましたが、実はここからまた加工できるそうで。
梅ってこんなに活用できるんですねえ。
これからの季節体にとてもいいし。

しかし、梅酒は3ヶ月後からが飲みごろだそうで。9月じゃーん!
((((;°д°))))
アワアワアワアワ・・・