今は | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

専業主婦は楽?大変?ブログネタ:専業主婦は楽?大変? 参加中

私は大変



どんな仕事も大変であり、らくであると思うので、専業主婦は大変と言い切るつもりはありません。
が。
専業主婦というか、主婦というか、主に家事を担ってるひとは、休みがあるようでないと思うのです。
賃金労働には休みあっても、家事に賃金はありませんしね。
わがやのように小さい子供がいると育児に休みはないし。
できれば毎日洗濯機掃除はした方がいいし、料理も外食ばかりというわけにはいかないし、そうなると家事に連休はないんですよね。

でも、フルで働いてる世の中のお母さんは想像を超える大変さだろうなあと思います。
仕事もして育児もして家事もして。子供が病気になれば休まないとならない。
小さい子供が常に家にいると精神的に軟禁されてるようだと思うのだけど、フルで働くお母さんはそれ以上でしょうね。

子供が幼稚園にあがり、体が強くなって病気になりにくくなるまでは、大変かなあ。

わがやの場合、2歳児、小学生、中学生なので、行事がたまにわけわからなくなります。
来年は幼稚園、小学生、中学生・・・さらに混乱するでしょう。
もしもわたしがフルで働いてたら、発狂するんじゃないかと思う・・・

今の日本では夫婦共働きした方がいいのはわかるけど、それはせいぜい子供が2人くらいまでの話ではないかと。少なくともわたしには働きながら4人の子供の世話もするのは困難です。
今はお手伝い程度の事務しかやってませんが、それでも大変なんで・・・

働くお母さんには劣りますが、主婦も充分大変です。のんきでいいよね~って思わないでー。





===================
専業主婦は楽?大変? ・楽
・大変